人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










レインボーバレーファーム報告会
今日は、アース治療院の宮下さんによる、
オタマテアエコビレッジ、レインボーバレーファーム、クリスタルウォーターズの
スライドショーによる報告会のようなものが開かれたので行ってきました。

はぐくみ農園さんに聞いて申し込んだら、
レインボーファーミリーさんと主催者の宮下さんとはレインボーバレファームで
一緒にウーフをしたときからの旧友だという。

なんだか、どこかでだれかが繋がっている・・・。
本当にこの業界は狭くて、悪いことはできない(笑)。

レインボーバレーファーム報告会_d0005041_354181.jpg


さて、肝心の報告会ですが、ニュージーランドのパーマカルチャリストたちは、
骨がはいってるというか、自分でそこまでつくっちゃうのか!

って感じ。


家を10年かけてセルフビルドでつくるとか、
それも、レンガから自分で・・・。

気候が温暖だからか、それほど深刻な気持ちで家づくりをしているようには感じられない。


「雨風しのげればいいんだけど、ついでにいろんな壁もつくっちゃったよ!
ほら、いつのまにか、立派な家が出来ただろう!」

ぐらいのんきに見えました。


家は、何千万、何億もの巨額のローンを何十年で組んで、
建築会社、ハウスメーカーなどとミーティングを重ねて作る
という、いわゆるマイホーム購入の常識とはかけ離れてる!


スライドショーは視覚的になっとくできるけど、
その辺の文化の違いは、さっぱりわかんないよ~。

実際に本物を見てみたい。
そして、そこで住む人の話を聞いてみたいなあ。
by s_seehoo | 2006-09-08 03:54 | パーマカルチャー


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。

by s_seehoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31