人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










南伊豆 はぐくみ農園
バカンスではないけど、
お仕事のお話があって南伊豆の「はぐくみ農園さん」にお邪魔してまいりました。


はぐくみ農園さんは、
パーマカルチャーセンタージャパンにチラシがあって知ったのですが、
自給的な生活をしながら野菜やお米を作って、販売してしる農家さんです。


初めてお会いしたのに、
ずうずうしくも、泊まってきてしまいました(笑)。

南伊豆 はぐくみ農園_d0005041_482687.jpg


ご主人の横田さんは、ニュージーランドのレインボーバレファームで
woofをしていたり、小川町で研修していたりと、
すてきな経験をしている農家さんで、
奥さんは元助産婦さん。

なんか、いい感じですよね。

古い民家に、横田さん、奥さんの裕美さん、
お子さんの和(なごみ)ちゃんの3人で暮らしていらっしゃいました。


■不耕起の畑 あいがもの田んぼ

野菜は不耕起で、肥料もほとんど使わずに育てているんだって。
不耕起や無肥料は何十年も土作りをした後じゃないと
出来ないと思っていたので驚いた!

しかも、野菜は虫食いが少なくて、甘みが強くてとってもおいしい。

効率的じゃないから、楽じゃないとはおっしゃっていたけど、
出来ちゃうもんなんですね。

田んぼはあいがもと育てていて、
結構な量のあいがもさんがいました。
あんまり多いので驚いたけど、田んぼの雑草はほとんど生えて無かったです。



■住人専用共同温泉

ここは温泉の町、伊豆だったんだ!
なんと、住人専用の共同温泉がありました。

何年前に作られたのかわからないような、ひなびた温泉があって、
この地区の住人は自由に利用できるんだって。

なんと、生後9ヶ月の和ちゃんも、毎回この温泉を使ってる!

和ちゃんは近所のおばあさんたちのアイドルになっていて、
和みちゃんのためにお湯をぬるくしてくれたり、
ぐずるとあやしてくれたり、みんなに愛されていました。

そんな光景は初めてみたけど、
昔の日本はそんなふうに、近所全体で育ててたのかもね。
すごく、ステキでした。


■レイキヒーリング

私が訪れた日にたまたま、
裕美さんがレイキヒーリングを習っていた日で、
夜、ヒーリングをしてもらいました。

受けてるほうはよく分からないのだけど、
肩とか首とか凝りまくっているところに手をかざすと、
「ビリビリするよ」って言ってました。

たしかに、今日は肩が軽い気がする。



そのほかにも、和ちゃんのオムツをさらしでつくってたり、
パンも自家製だったり、すてきな暮らしをされていて、
いい勉強をさせていただきました。


すごくゆっくりしてきてしまいました。


ありがたい。
ありがたい。


こういうステキな農家さんがいるということは
未来の日本の宝だよなあ。。。


と、思うのです。

私もなんかの宝になりたいわ。
by s_seehoo | 2006-08-17 04:08 | 農家さん


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。

by s_seehoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31