人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










農大フレッシュギャル&私がフレッシュだったころの苦い思い出
6月27日 火曜日


農家のレインボーファミリーのKさんが、
農大の環境コミュニティー研究室に行くというので、
私もご一緒させていただいて参りました。

農大フレッシュギャル&私がフレッシュだったころの苦い思い出_d0005041_2193818.jpg

流通を研究しているという学生さんたちの研究発表を聞いて、
そのあと、飲み会へ・・・。

農大の大学生って、なんで、こう、素朴なのだろう。
みんな、すっぴん(多分)で、純粋な感じ。

ちなみに、飲み会では「お金がないので」といって、
みーんな、お酒は頼まず、いきなり「讃岐うどん」のみを注文していた。

というのに、居酒屋の予約を入れてくれたのは、
私たちに気を使ってなのか。。。

おばさんが、おごりましょうと言いたくなった。



その後、農家のKさんの野菜を扱っているバーが下北沢にあるというので、
そちらに流れる。


そこで、ほろ苦い出会いがありました。


そこは、「チベット・チベット」という変わったバーで、
インテリアはチベット風、店員さんは怪しいロック系。

なのに、素材は大変なこだわりようで、米は自分で作るし、
野菜も有機農家さんから産直、酒も酒蔵を訪れて選ぶという。

農大フレッシュギャル&私がフレッシュだったころの苦い思い出_d0005041_220389.jpg

  ↑レインボーファミリーさんのズッキーニ

アンバランスなお店だなあと思っていたら、
Kさんが、「このお店の人は”JACK KNIFE”っていうバンドもやってるんだよ」という。

「JACK KNIFE」だと?
それは、私の青春時代によくライブに行ったバンドではないか!

農大フレッシュギャル&私がフレッシュだったころの苦い思い出_d0005041_2202392.jpg

  ↑私の青春時代のものは、CD化の前ものらしい。でも。。。懐かしい。。。

いやあ、憧れの「JACK KNIFE」さんに今になって会うとは思いませんでした。
彼らのつくった、ご飯を食べられるなんて感激です。

というより、なぜ彼らが、自分の田んぼとか持って米作ってるんだ?
有機野菜でご飯つくってるんだ?



と思ったけれど、私も同じような道を歩いているのね。


野菜とか農ってロックなんだろうね。

加藤登紀子のだんな様の、藤本さんだって、
ナマケモノ倶楽部の辻本信一さんだってロックだ。
自然農法の福岡さんの生き方なんて、ロックそのものだし。


いやあ、それにしても、ほろ苦い再会。。。
by s_seehoo | 2006-06-27 01:41


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。

by s_seehoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31