人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










400年の歴史を受け継ぐ若農家
今日は、PCCJパーマカルチャー塾の同級生で、
埼玉で農家を営むお友達のところに行ってきたよ。


     ↓お土産にいただいたきゅうりと、天然の麹菌の味噌
400年の歴史を受け継ぐ若農家_d0005041_2431696.jpg


彼のお家は、なんと、埼玉で400年も続く農家さんでした。
すごいね。

30年前のお父さんの代から、農薬や化学肥料を使わない農法に切り替えたんだって。

だからか、たぶん土がずいぶん立派なんだろうね、
肥料をなるべく使わないようにして育てるらしい。


野菜の作り方をいろいろ工夫したり、
カフェやレストランに出荷したり、
個人宅配したりし、レシピ考えたりと、とても楽しそうでした。




もう、目からうろこの話や、面白い話をイッパイ聞いたのだけど、
ごめん!書ききれないから、また今度ね。




それにしても、若い農家さんは面白いね。

農法にしても、売り方にしても、パッケージにしても、
いろいろ考えて、面白い方法をどんどん取り入れていく。

400年つづいた農家なのに、突然、無農薬に転向したおとうちゃんもすごいけど、
またいろいろチャレンジしようとしている友達の代も面白そう。




私たちの消費者の代は、
もっと農家さんとコミュニケーションをとって、
「安けりゃいいじゃん」から「たのしいごはん」をもっと追求したら、
もっと面白い。


うーん。

いろいろやりたくなってきた!!!

seehooプランもこうご期待ください。
練ってます。練ってます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

環境ブログランキングに参加はじめました。
よろしければ、【→クリック】お願いいたします。応援ありがとうございました!

seehooの「農的生活」をめざして
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by s_seehoo | 2006-05-24 02:46 | 農家さん


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。

by s_seehoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31