人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










このままじゃ・・・・0人???
今日は、マザーズの「マクロビオス塾」2回目でした。

今回の内容は

1.農村型レストランの誕生と発展 (マザーズ小野さん)
2.市民事業の起し方 (NPO笑顔つなげて曽根原さん)

このままじゃ・・・・0人???_d0005041_2234517.jpg


私はこの、曽根原さんという方の話は好きです。

なぜならって、データに基づく冷静な話だから。

私はその傾向が強いと自覚しているんだけど、
環境系とか食とか農とかって、どちらかというと精神論とか感情論になっちゃうでしょ。
「こんなんじゃダメです!もっと愛を!」みたいな。

でも、彼は非常に冷静にモノをみているなーという印象を受けます。
ヒステリックなのよりも、こっちのほうがかっこいいよね。



ちなみに、日本農業社の平均は現在70歳で、
毎年6万戸づつ農家さんが減っています。

このままのスピードで減り続けると、
40年後には日本の農家数は0戸になる計算らしいです。


なんか、こういわれると、笑っちゃうよね。


ええ~、、、0人ですか?

ってね。


また、小野さんの話でも、現在のオーガニックの85%は輸入。
国産は15%しかないそうです。

「オーガニック栄えて、日本農家滅びる」

と言っていました。


このほかにも、山盛りためになる話や怖~い話を聞くことが出来たのだけれど、
要は2008年が改善のターニングポイントでしょうと、曽根原さんはおっしゃっていました。

その理由は細かく聞くことができなかったのけれど、
食べ物を自国でつくる人を引き継ぐため時間とか、
自国のエネルギー資源を何に変えていくかとか、
人口の減少をとどめる策を考えるとか、
やらなくちゃいけないことがわんさかあって、
2008年ぐらいには軌道修正しないと、あとは、
まっさかさまに暗い未来に向かって突進するしかないんだろうね。

都会で暮らしていると、
のんきな気分になちゃうけれど、
できることからやってかないとね。。。。

そんな前向きな気持ちになれた塾でした。

よかった。よかった。
by s_seehoo | 2006-02-03 02:25 | セミナー・イベント


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。

by s_seehoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31