人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










トマトの定植 ハーブの種まき
昨日、富澤さんにいただいたトマトの苗をプランターに移しました。
1つのプランターに、3つの苗。

うまくいくと1つの苗に20個ぐらいなるらしいから、最大で60個だって。
すごい。
でも、うまく受粉ができないと、実がならなかったりもするらしい。

もうひとつは、ハーブの種をまいた。

あとで定植するほうがよさそうなので、直にプランターにまくのはやめて、
エコっぽくペットボトルの空きボトルにまいた。

この間は、水が少なすぎて発芽までいたらなかったので、
たくさん水をあげた。

ペットボトルの入れ物は透明なので、水がちゃんとしみこんでるかみれて結構いいです。

ペットボトルって結構たまるのね。

燃えないごみって毎週すごくでるんだけど、ほとんど意味のなさそうなものなんだよな。
野菜の梱包はすごい。

フランスのスーパーでは(フランスしか知らないから)、野菜が山済みにされていて、
自分で袋にいれて、目方を量ると金額シールが出てくる機械があって、それでシールを貼って、
レジに持っていくの。

サービス過剰でなくていいとおもったけれど、日本人は手で触って選る文化があるから、
なかなかそうはいかないらしいです。

あらあら、自分も結構やってる。

梱包を減らせば、農家も助かるし、値段もいくらか安くなるから私たちも助かるのだけど、
私たちに悪い癖があるからできないんだったら直さないといけないのね。
by s_seehoo | 2005-03-17 01:30 | 畑しごと


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。

by s_seehoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31