人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










自立する農業ビジネス 女性経営者会議編
昨日のブログの続き

ファーマーズマーケットの「自立する農業ビジネス」の
パネラーとして参加されていた全国女性農業経営者会議顧問の
清水照子さんのお話を少し・・・

自立する農業ビジネス 女性経営者会議編_d0005041_1173558.jpg


ご存知の方も多いと思うのですが、農村の女性の起業が話題になっていて、

「おやき」を売ったり、「お饅頭」をうったり、

やりがいを見つけている人が多いそうです。



ここまではとてもステキなお話!

なのだけれど、
商品の価格の設定に問題があると、彼女は言います。

と言うのは、みんな趣味の延長。



『もうからなくていいの』

『楽しみだからいいの』



という価格設定なんですって、
だから、野沢菜おやきだったら、野沢菜の安い時期に価格の設定をしてしまって、
野沢菜が高い時期になると赤字になっちゃうとか・・・。


まあ、ほほえましいおななしといえば、そうなんだけど。

やっぱり、「自立する農業ビジネス」ということにはならない。


彼女は、いっぱい儲けなさい!

と言っているのではないと思う。



せっかくいいものを作って売ってるんだから、きちんとした値段をつけましょうよ!

それが、農業ビジネスをきちんと社会に受け入れてもらう土台にもなるんだから。


みたいなことがいいたいんじゃないかと想像します。


だって、この清水さんは全然お金に執着のなさそうなとてもいい人だったの。

儲かるためじゃなくて、身銭を増やすためじゃなくて、
きちんと受け入れてもらうために、
きちんとした価格設定をする。


そして私たちは、それを「理解して感謝してお金を払う」

って、そんなことがとっても大事なことなんだとおもいました。



とつとつと、長野なまりで話す清水さんのファンになってしまったよ。
by s_seehoo | 2005-11-05 01:03


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。

by s_seehoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31