人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










パーマカルチャーデザイン塾 4回目
パーマカルチャーデザイン塾 4回目_d0005041_1544631.jpg

水道探検へ!

パーマカルチャーデザイン塾 4回目_d0005041_1561312.jpg

循環フローの発表。みんななんか抜けちゃうの。

パーマカルチャーデザイン塾 4回目_d0005041_1545819.jpg

今月もおいしいベジごはん。



今日はパーマカルチャーデザイン塾 4回目。
昨日の夜から参加。

今回のテーマは水。

みず道についてお話を聞いた。

今は水道をひねればどこでも出てくる水だけど、
水道のない時代、井戸のある場所、水源のあるばしょ、
というのが人の生活にとってはとても重要な位置だったらしい。
だから、町のなりたちと井戸の位置、水源の位置というのは、密接だということ。

その後に、もし自給自足的な生活をするとしたら、
どのようなモノやエネルギーが必要かというチャートを作ってみた。

水だけじゃなく、電気も熱も、チャートにしてみると
どうやって循環するとよいのか見える。
また、何について理解してないかも分かる。

おもしろかったのは、トイレの後の概念が私にはなかったの。
トイレを流した後のことは実はあまり理解してなかったらしく、
すべての水の執着地点をトイレにしてしまった。
だって、コンポストといれぐらいしか思い浮かばなかったし。。。
やっぱり、トイレにいった水は下水に流す以外どうやって使う?
by s_seehoo | 2005-06-19 01:46


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。

by s_seehoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31