野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










吉兆の明太子届きました!
今日、福岡から 「風流 吉兆 明太子」 が届いたよ~!


d0005041_273921.jpg


この間、福岡に帰った友達が送ってくれるといっていたけど、本当に送ってくれました。
悪いなあと思いつつ、すごくうれしい!

わーい!わーい!



もちろん白いご飯を炊いて、その上に乗っけて食べました!

粒がつるつるぷりぷりしていて、上品な辛さで、うまい!


今日はご飯に乗っけちゃったけど、
週末に、辛口の日本酒と一緒にちびちび食べよ~う。。。

ブログを書いている今も食べたい。


それ以外は、外に一歩も出ずに、パソコンに向かっているという超地味な一日でした。
ああ、目と肩がいたい。
サロンパスを鬼のように張って寝ます。
[PR]
# by s_seehoo | 2006-07-07 02:09
夏にもう一つ!
あいまいな予告ばっかりで、申し訳ないのですが、
この夏に、自分のサイト意外に、もう一つサイトを立ち上げます。

もちろん、農に関係するサイトです。

まだ、リリース前なのいえないのだけれど、
皆様も参加いただけるようなものになる予定です。

今日は、そのサイトの打ち合わせで、
港区のエコプラへ。。。

農好き、いいこと好き、分かち合い系の人たちとの打ち合わせは、
本当に疲れない。

たとえ、仕事は疲れても、心の疲れがないわ。。。

本来、こうでなければならないのかも。
仕事なんて楽しんでやらなくちゃね。

ちなみに、昼間の打ち合わせは別の仕事で、こっちはすごく消耗しちゃった。
今の私の現実で多いのは、コッチ↑です。
[PR]
# by s_seehoo | 2006-07-06 02:59
矛盾を感じたらチャンスか・・・
まだリニューアルする前に、次のステップを考えてしまった。

おそらく、リニューアルしたら、自分の中で矛盾が起きるんだけど、
それを解決する方法が思い浮かんだぞ。

だけど、手が追いつかないわ。。。
知識も、お金も、なんもかんも追いつかないけどね。

想像のスピードと、現実のスピードが違ってきた。

まあいいや、ゆっくりやろう。
[PR]
# by s_seehoo | 2006-07-05 02:03
サイト名 あと一歩!
サイト名がなかなか決まらない。

コピーライターさんに考えてもらっているんだけど、
コピーの仕事に関しては全くの素人なので、
とんちきなお願いとかしちゃってるかも。

でも、すごく職人的な方のようで、
何度も何度も考え直してくれる。

ありがたい。。。

一人でやっていると、煮詰まってしまうので、
人様の力がすごくありがたい。

ふう、これが完成したら、ゆっくりお料理が楽しめる生活をしたいな。。。
なんて思ったりするけど、完成したら完成したで大変そうだわ。。。

そういえば、世の中バーゲン真っ只中ですね。

50%offより、時間が貴重な今日このごろです。。。
[PR]
# by s_seehoo | 2006-07-04 01:08 | しごと
レシピ作りの会
今日は、この間打ち合わせをしたMさんのお家でレシピ作りの会。

Mさんにお料理をつくってもらって、
私が写真をとりました。

照明などナシでとったので、
写真はどうだ、、、って感じですが、
お料理はすごくいい感じでした。

何を作ったかは、リニューアルするまでヒミツだけど、
おいしかった。

d0005041_1173417.jpg

  ↑手だけ公開(ブログに写真をのっけるって言わなかったからさ)


とくに、白いご飯にめちゃくちゃ合うものがあって、
それが気に入りました。

それも、15分ぐらいで作ってましたよ。

早くて、うまい。
すごいね。

Mさんは、手つきはゆっくりなのに、すごく手際がよくて、
台所も常にキレイな状態を保っていて、
もちろんおいしくて・・・

料理に対する並々ならぬ愛のある人すごいなと思いました。

早く紹介したい。
あの、白いご飯にあうもの、、、。
さっそく、わが家の定番になりました。
[PR]
# by s_seehoo | 2006-07-03 01:16 | ごはん
ひとまず脱出
今日はとあるお仕事の最終日。


この職場では、脱出してゆくスタッフにお花を上げる習慣があるんだけど、
なぜか、そのお花のセレクトがいつも脱出していく人のイメージにぴたりと合っている。

私が花をもらったら何色なんだろう。。。

と、すごく気になっていたんだけど、
今日頂いたお花は「黄色」でした。

d0005041_3184423.jpg


けっこう意外。

黄色って、元気かつ明るいよね。

自分の生真面目なすぎるところとか、暗いところとか知っているだけに、
黄色っぽいイメージだと思われてたら、かなりうれしい。


残してきた同僚を思うと胸がいたすぎるけど、
まあ、仕方ない。

ごめん、ごめんなあ。
[PR]
# by s_seehoo | 2006-07-01 03:20
体力か暑さか・・・
最近暑かったからか、ものすごい眠気に襲われて、昼も夜も眠い。

ブログを書いてる途中に眠気が襲う・・・

という感じで、久しぶりの更新。

今週の分、いくつかまとめて書きました。
[PR]
# by s_seehoo | 2006-06-30 01:41 | 暮らし
レシピお願いします の会
6月29日水曜日

今、Farmaniaのサイトのリニューアルをしているんだけれど、
今度はレシピも載せたい!

でも、私、人様に教えられるレシピなんて考えられない!

ので、尊敬する料理愛好家のM様にレシピをお願いすることに。

サイトが出来たときに改めて紹介させていただきますが、
この方すごいのです。

毎日、毎日、人様のためにお弁当を作っているのです。
しかも、4年間も休まず。。。


この方と、打ち合わせと称してご飯を頂いて参りました。

場所は、代官山のBraceria La Fame 。

今年の3月に出来たばかりのイタリアンレストランだそうで、
手打ちパスタと、炭火焼きがお得意なんだそう。

上品なインテリアに、品の良い手を抜かないお料理で、
サービスも適度にフレンドリー。

舌の肥えたMさまセレクトの
ステキなお店でした。



d0005041_2441082.jpg

  ↑有機野菜の炭火焼アンチョビソース 
   アンチョビのしょっぱさが野菜の甘さをぐっと引き立てていました。

d0005041_2475980.jpg

  ↑コレ全部、手打ちパスタ。 初めて見るパスタばっかり。

d0005041_2481051.jpg

  ↑平たくて丸いのがパスタ。 
  バジルと鶏肉と松の実と、なんだっけ。。。いろいろ入ったソース。複雑なあじ。
[PR]
# by s_seehoo | 2006-06-29 02:51
農大フレッシュギャル&私がフレッシュだったころの苦い思い出
6月27日 火曜日


農家のレインボーファミリーのKさんが、
農大の環境コミュニティー研究室に行くというので、
私もご一緒させていただいて参りました。

d0005041_2193818.jpg

流通を研究しているという学生さんたちの研究発表を聞いて、
そのあと、飲み会へ・・・。

農大の大学生って、なんで、こう、素朴なのだろう。
みんな、すっぴん(多分)で、純粋な感じ。

ちなみに、飲み会では「お金がないので」といって、
みーんな、お酒は頼まず、いきなり「讃岐うどん」のみを注文していた。

というのに、居酒屋の予約を入れてくれたのは、
私たちに気を使ってなのか。。。

おばさんが、おごりましょうと言いたくなった。



その後、農家のKさんの野菜を扱っているバーが下北沢にあるというので、
そちらに流れる。


そこで、ほろ苦い出会いがありました。


そこは、「チベット・チベット」という変わったバーで、
インテリアはチベット風、店員さんは怪しいロック系。

なのに、素材は大変なこだわりようで、米は自分で作るし、
野菜も有機農家さんから産直、酒も酒蔵を訪れて選ぶという。

d0005041_220389.jpg

  ↑レインボーファミリーさんのズッキーニ

アンバランスなお店だなあと思っていたら、
Kさんが、「このお店の人は”JACK KNIFE”っていうバンドもやってるんだよ」という。

「JACK KNIFE」だと?
それは、私の青春時代によくライブに行ったバンドではないか!

d0005041_2202392.jpg

  ↑私の青春時代のものは、CD化の前ものらしい。でも。。。懐かしい。。。

いやあ、憧れの「JACK KNIFE」さんに今になって会うとは思いませんでした。
彼らのつくった、ご飯を食べられるなんて感激です。

というより、なぜ彼らが、自分の田んぼとか持って米作ってるんだ?
有機野菜でご飯つくってるんだ?



と思ったけれど、私も同じような道を歩いているのね。


野菜とか農ってロックなんだろうね。

加藤登紀子のだんな様の、藤本さんだって、
ナマケモノ倶楽部の辻本信一さんだってロックだ。
自然農法の福岡さんの生き方なんて、ロックそのものだし。


いやあ、それにしても、ほろ苦い再会。。。
[PR]
# by s_seehoo | 2006-06-27 01:41
アースデーマーケット 売り子デビュー
6/25 第3回目のアースデーマーケットが行われました。

今回も、農家さんやら、フェアトレードショップやら、パン屋さんやら、
継続可能な未来をつくるショップがたくさん出店していて、
あいかわらず、渋谷のど真ん中に平和ムードを発散しておりました。

d0005041_2235474.jpg


今回はいつもおせわになっている
「ビオファームまつき」さんが出店してくださったので、
こちらのお店で「売り子」デビューをいたしました!

売るのって面白いですね。
お客さんと話をするのっておもしろい。
それに、リアルな発見もたくさんある。

場所が渋谷なだけに、セレブな人も多くって、
ロレックスの時計をはめてたり、D&GのTシャツとか着てるのに、
200円の野菜は買い渋るとか・・・
値切ったりとか・・・

ああ、こういうもんなんだな~って実感しました。
これがリアルなお客なんだわね。

おもしろいよね~。

パソコンの前でデータ収集する100万倍もリサーチ機能あるもんね。
やみつきになりそう。

体験することは、なんでも大事だ!
[PR]
# by s_seehoo | 2006-06-25 02:28 | セミナー・イベント


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30