野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










定款 ていかん 定款 
今日は、仕事の打ち合わせを1つして、
そのあとはまた、起業準備。


司法書士さんに助けてもらいながら、
「定款」というものをこしらえています。


「約款」というのは会社の規則を、どば~っつとまとめたもので、

・どんな名前なの
・どこにあるの
・なにやるの
・だられがやるの
・お金はいくらあるの
・役員のは何年やるの・・・

ということを、難しい言葉で書き連ねます。
で、法務局に提出して、許可してもらわねばなりません。


ここに「なにやるの」すなわち業務内容を書くのですが、
別に変わったことをやるわけではないから普通に書けばいいかな~とおもっていたら、
一言一句 「法務局」で確認したほうがいいですよ。

と、司法書士さんから・・・。

文言が違うと通らないときもあるらしいです。


なので、今日の提出はお預けで、
月曜日にまた法務局に行かなくちゃいけなくなっちゃいました。
間抜けだ。。。


3歩進んで2歩下がる。
なんでもないことなのに、初めてのことは時間がかかって仕方がない!

ああ~、そんな優雅にしている時間もないのに!
すすまない~!!
[PR]
# by s_seehoo | 2006-07-22 02:25 | しごと
ただいま起業準備中
実は、私・・・今・・・

起業準備中なんです。


来月あたりには、株式会社つくります!


会社が作りたいのではなくて、
やりたいことをやって、
お客様にも安心できるサービスを提供したいなとおもったら、
会社を作るという結論になりました。



で、やりはじめてみたら思ったより大変だった(笑)。。。



一応、フリーランスとして3年ぐらい働いていますが、
フリーはそんなに大変でもなくて、まじめに仕事さえしていれば、良かったというか、
中身がしっかりしてればいいでしょ。。。。って感じ。



会社というと、中身だけじゃなくて、まず、法律的にちゃんとしないとダメ。
だから、法にのっとった書類もつくらなくちゃいけない。

国に収めるお金もかかるし、専門家に依頼するお金もかかる。

フリーの屋号はノリで決めましたが、会社名となると胃がいたくなるぐらい考える。

まだ作ってないけど、ロゴだって欲しいよなあ。。。



世の中にちゃんとした形で自分のやりたいことを表現するのって、
すごく大変なんだなあ。。。

はじめるだけでも大変なのに、はじまったらもっと大変そうでくらくらします。



なもんで、最近は余裕のない人になっててさ、
写真もないつまらないブログになっちゃっててごめんなさい。

でもね、1日24時間自分の好きなことだけに時間を使えているということは、
すごく幸せなのだと思います。

これから幸せになれるかどうかは、さっぱりわかりませんが、
走り出してしまったので、とりあえず、1つめのゴールまでは走ってみます。


すみません、今日もジミブログです。。。。
[PR]
# by s_seehoo | 2006-07-21 01:29 | しごと
パロマは買わないぞ!
引越しが差し迫っているので、電気製品が気になって仕方がないです。



ガスレンジも買わなくちゃいけないんだけど、パロマは買わない!



20年で17人もの死者を出すメーカーって一体どうなの?!
しかも、14日からの対応は「ヤバイ会社だな・・・」というのを露呈してるだけだしね。

一番どうかとおもったのは、ご遺族のところに説明に行くといいながら、
現れず、4時間半後になぜか電話があったというところ。

人の気持ちを全く考えられない会社だと思った。
こういうのは好きじゃないです。




だから、プチ不買運動。




ハーマンか、リンナイか、ナショナルか、
ガステーブルつくってるとこって少ないのね・・・。
[PR]
# by s_seehoo | 2006-07-19 03:45
欲しい・・・縦形野菜室つき冷蔵庫
「野菜は縦にしまいましょう」 って言いますよね。

育っていた環境と似た環境にしておいて上げたほうが、
痛みづらいようです。



・・・でもって

冷蔵庫をさがしていると、こういう冷蔵庫って意外とあるの。


d0005041_357445.jpg


■シャープ
http://www.sharp.co.jp/aijo-hotto-ko/index.html
http://www.sharp.co.jp/products/sjpv40k/text/p1.html

■三菱
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/index.html


機械好きなので、そそられます。

服のバーゲンは興味がないのですが、
機械の性能とか機能とは弱いです。。。

ねぎとか、大根とか、立ててしまってみたい。。。
ニラとかも・・・

美しそうだ・・・


でも、縦型野菜室がついている冷蔵庫はどれも
高級機種で、高い!高いなあ~。。。

また今度だなあ。。。
[PR]
# by s_seehoo | 2006-07-18 03:58 | 暮らし
羽蟻 大量発生の夜
たしかに、毎年こんな夜です。


この家に引っ越してから毎年恒例。。。

クーラーをつけないとつらいなあ。。。
なんて思う、夏の初めのころ、毎年きまって、

「羽蟻 大量発生の夜」 があります。



1年目は、農村から帰ったばかりだったので、あまり気になりませんでした。

その夜、たまたま遊びに来ていた女友達も、
インドネシアに会社を作ってしまうようなツワモノだったので、
あんまり気にしてませんでしたね。


2年目も、なぜかあんまり気になりませんでした。


そして、3年目、私も都会の感覚になったのか、気持ち悪い!!!

形を調べるとシロアリの羽ありではなさそうだけど、
もしそうだったら地震がきたら、こんなお家はイチコロだろうなあ。


d0005041_1502785.gif

・左がシロアリの羽あり
・右がありの羽あり
うちのは右のやつですが、これはなんで大量発生するんだろう。。。



この家は、本当にいろんなものが住んでます。

ガマがえるは、門のところにいつもいるし、
ヤモリは壁にへばりついているし、
ドアをあけてると、知らない間に猫が家の中に入ってるし、
カラスが庭で取っ組み合いの喧嘩してたりとかさあ。。。

よくいえば、松陰神社ビオトープです。



都会暮らしとは言いがたい状況に、
正直なところ、農的な古民家の家よりも、
新築でピカピカなお家に軽い憧れをいだいてしまう今日このごろです。
[PR]
# by s_seehoo | 2006-07-17 01:51 | 暮らし
サンフランシスコより・・・地蔵カフェ
お友達から、なにやらステキなイベントのお知らせをいただきました。

サンフランシスコ禅センターというところで、はじまった
「地蔵カフェ」という精進料理教室が北軽井沢にやってきたらしいです。

めちゃめちゃ気になりますが、
今の私に北軽井沢にいく余裕がないので、
どなたかご興味と余裕のある方どうぞ・・・


あああああああ~~~!
今日も家から出れなかった!
パソコンの前に座りっぱなし!
死ぬ~!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

地蔵カフェ@北軽井沢 のお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

d0005041_11433935.jpg

http://www.kachina.sakura.ne.jp/jizo/jizocafe.pdf

サンフランシスコ禅センターではじまった
地蔵カフェが北軽井沢にやってきます。

慧岳無中さんによる創造的精進料理教室、
元気な野菜たっぷりのお食事会を
森の不思議な喫茶店“カフェフルール”で開催します。
料理教室では参加者全員に
地物のお野菜をつかったお料理をして頂きます。

美味しい物が好きな方、真夏の一日を涼しい北軽の森で過ごされたい方、
チャネリングに興味のある方、是非遊びにこられて下さい。

[ 開催 ] 2006年7月23日(日)
[ 会場 ] カフェ・フルール
[ 時間と参加費 ]
A: 精進料理教室 14:00~
B: お食事会 16:00~18:30
A+B 4,500円(材料費含む)、
Bのみ3,500円

[ 持ち物 ] 参加者は全員、マイ箸、マイお椀を持参く
ださい。お料理教室参加の方は、包丁も持参できる方は
お持ち下さい。 

[ その他 ] 無中さんによるチャネリング・チャネ食セッション,(別料金)をご希望の方は当日お申し込み下さい。

[お申し込み ] カフェ・フルール
Tel&Fax:0279-84-6066
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1517-2
naonao-h@h8.dion.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
# by s_seehoo | 2006-07-14 03:25 | セミナー・イベント
太陽いっぱいの真っ赤なゼリー

BRUTUS の 「決定版 日本一の手みやげはどれだ!?」

読みましたか?
ついつい、この手のものは買ってしまう。

おみやげ・おとりよせは都会人のロマンです!


ゼリー&ババロア部門で、1位になっていた

もりもとの「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」

これ本当においしいです。

前に、ブログ用に写真を撮っておいたのを忘れていました。

コレコレ!

d0005041_140255.jpg
d0005041_1401356.jpg


まず、糖度の高いトマトを使っているので、そもそもフルーティーで甘いのですが、
オレンジジュースなどが入っていて、さらにフルーティー。
だけど、甘みがしつこくなくて、ゼリーぷるんぷるんなので、
すごくスッキリいただけます。

こういう熱くてむしむししたときにいただきたいです。



↓もりもとのページをみたら、トマトのジャムまでうっていました。
パッケージのセンスといいい、ニクイ!
http://www.haskapp.co.jp/shopping/jellypudding/taiyou.html
[PR]
# by s_seehoo | 2006-07-13 01:41
満月だから種まきを・・・
今日って満月ですよね。
満月で見えませんが・・・。残念。



天体の動きを取り入れるバイオダイナミック農法では、
満月の日に種まきをするといいますよね。

植物にとってそうならば、
人間にとっても、何かの種まきをするといいのでしょうか。

私は今種まきシーズンなので、撒くものが沢山あります。

まず撒きたいのは、仕事の種。
そして、規則正しい生活の種。
体力作りの種。
穏やかな生活の種。

ほしいものを上げてるだけですね(笑)。


ちなみに、バイオダイナミック農法で野菜づくりをおこなっている
農家さんがそろそろ立ち退きをするので、
お手伝いが必要だそうです。

その際は、ご連絡しますので、ぜひ、お手伝いください!



↓↓↓バイオダイナミック農法について分かりやすくまとめられているサイトを見つけました。

■バイオダイナミック農法のすすめ
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~k_sn/dmic.html
[PR]
# by s_seehoo | 2006-07-12 01:54
7/23(日) アースデーマーケット 7月 開催!
7/23(日) また、アースデーマーケットを開催します!

どうぞ、遊びにきてください!
私もスタッフやら売り子やらで、会場にいると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~~~ アースデーマーケット 7月 ~~~

日時:7/23(日) 11:00-17:00
場所:代々木公園 けやき通り並木

http://www.earthdaymoney.org/market/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

d0005041_14264673.jpg


d0005041_14273575.jpg


【出店】(最終はちょっと変わるかも・・・)

・佐久間草生農園
・みやもと山
・スローウォーターカフェ/ヒマラヤンマテリアル(共同)
・磯村家のキッチンから
・9LOVE(クラブ)
・Seed of Spirits Inc.(シードオブスピリッツ)
・テング・ナチュラル・フーズ
・ リーフレンド
・オフィス七菜
・ナマケモノ倶楽部
・ネットワーク農縁 東京事務局
・豊穣屋
・トージバ
・オーガニックレストラン&ヒーリングカフェASMARA
・菊地わさび店
・ビオファームまつき
・ リボーン<エコツーリズム・ネットワーク>
・エコ雑貨倶楽部 JIYUGAOKA 
・ダルチアーノ
・しげファーム
・東京エール

・・・その他
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
# by s_seehoo | 2006-07-11 14:26 | セミナー・イベント
ただいま戻りました
先週の木曜日に投稿してから、すごく久々に戻ってまいりました。

アクセスしていただいた皆様、すみません!
見捨てないで。。。


金曜日に、前の仕事仲間がお別れ会を開いてくれて、
ああ、「ここの仕事終わったんだ~」ということを実感。

週末は、引越しの準備をしていて、
ああ、「住む場所が変わるんだ~」ということを実感。


この二つの実感からか、
変化にはすごく強いはずなのだけど、
ちょっと、フヌケになったみたい。

今年の夏は、新しい住処にうつり、
仕事で新しいチャレンジもするし、
結構体力使いそう。


「体力づくり」「規則正しい生活」
これが課題です!

わ~、レベルが低くて恥ずかしい!
[PR]
# by s_seehoo | 2006-07-11 13:33 | 暮らし


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30