野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










野菜ソムリエ 10期の会
d0005041_2293795.jpg
d0005041_2294452.jpg


野菜ソムリエ10期生の同窓会に紛れ込む。

ちなみに私は9期生です。

野菜の中卸し、青果市場、スーパー、野菜ジュース屋など野菜がらみの仕事の人が多いので、
野菜のオタクともとれる話が普通にできてうれしい。

中でも、やっぱり野菜のジュース屋さんは刺激を受けました。

1歳年上で子供ありの方が一人で野菜のジュース屋さんをしているとのこと。

なかなか繁盛していて面白いらしい。

自分のペースで幸せな分だけ働けるなんて、まったくもって理想です。
[PR]
# by s_seehoo | 2005-03-09 02:21
BROWN CAFE
d0005041_26087.jpg
d0005041_26713.jpg


写真学校のころからのお付き合いになる友達あきちゃんとご飯。

行ってみたいなーと思っていたBROWN CAFEへ行ってみました。

ここは、WHOLE FOODという丸ごと食べるというコンセプトで有機野菜や
玄米ご飯が食べられるお店らしい。

私は、十数類の野菜をただ蒸しただけのものをいただくセットにしてみたのだけれど、
どれも味が濃くて、蒸しただけで十分おいしくいただけるものばかりでした。

スタッフ自ら探した生産者を訪れて吟味した調味料などは店頭でも購入できて、
うれしい。

私はおしょうゆを買ってみました。
[PR]
# by s_seehoo | 2005-03-06 01:58
パーマカルチャーセンター → まりえさんご飯の会
d0005041_0592192.jpg


d0005041_0593482.jpg


d0005041_1103822.jpg



昨日、パーマカルチャーセンタージャパンのサイトを見ていたら、
今年のデザインコースの受付終了がおとといで、「あーっ締め切り終わっちゃった」
と思って問い合わせをしたら、まだ若干だったら空きがあるとのこと。

話を聞いたら俄然行きたくなってしまった。
自然農などは日本人としてなじみやすいのだけど、パーマカルチャーという横文字がなぜか遠い感じがしてしまって、本さえまともに読んでいない。

しかし、なぜかここにきて、ひょっとしたらいいのかもしれないと思うようになり、とりあえず見学と、神奈川県津久井郡までのこのこやってきてしまった。

東京から1時間半ぐらいの距離なのに、ものすごい山奥。空気もきれいで山もあるわ、川もあるわで、最高の場所で、もう!ここに月1回これるなら、それだけでいいかも!という気が、、、
ずうずうしく、中も見学させていただいてご満足。

近くのはちみつ屋さんで桜の香りのはちみつを買い。目黒のまりえさんのご飯の買いに一目散にむかったのでした。

まりえさんのご飯の会は、酒も!飯も!うますぎのうますぎで、トロトロにとろけてしまいました。もう、ここまでくると、料理上手のお姉さんでは収まりません。こんな方のお食事会に呼んでいただけて幸せでございます。
[PR]
# by s_seehoo | 2005-03-05 00:57
音楽院 DE フレンチ
d0005041_2183876.jpg
d0005041_2184447.jpg
d0005041_2185180.jpg


高校のころからのおばか友達のオイコとごはん。

ガレージとかパンクで盛り上がっていたはずの友達が、
いつのまにかクラシックピアノの演奏者に???
なんでか分からない。

三宿の音楽院に通っているというので一緒にランチを。

もともとピアノが好きだったらしいのだけど、
一緒に遊んでいたころは、ピアノからもクラッシックからも遠ざかっていたらしい。

友達でも10年ぐらいたっても分からないことがいっぱいあるもんだと驚き。

人は深いね。
[PR]
# by s_seehoo | 2005-03-02 02:19


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30