野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
松陰神社の名店 美の輪寿司
松陰神社に住んでいるのもあとわずか。
名残惜しいので、おいしいものは心残らず食べておきます。

このあたりは、ものすごい庶民的な町ですが、
名店も多い(ような気がする)。



まずは、「美の輪寿司」。

d0005041_1322460.jpg


大変丁寧なお仕事をされたであろう、大変まじめな大阪寿司を食べさせてくれます。

たぶんA型だろうな、という大将が淡々と寿司を握り。
こちらも多分A型だろうな、という女将さんが淡々と大将の補佐をする。
無駄口は一切なし。
寿司を握る音がしてきそうなくらい静か。
店は古いが、完璧な掃除。
ホコリなんてものは一つも落ちてなくてピカピカ。

大将と女将さんの二人を見ていると、なんて美しい日本の夫婦なんだ。。。
と毎回関心してしまうというか、心洗われる。

おあげは、ふっくらとやわらかくてやさしいお味。
完璧な油抜きだとおもうのですが、脂っこさは全くないです。

ご飯は一粒一粒が美しくて、きりっとした寿司酢がほどよく回っています。
具は一切なく、ズバリ「潔い」。

茶巾とか、太巻きとかもあるのだけど、
私はいなり寿司が一番おいしいと思います。

ちなみに、テイクアウトのみ。

最近は、大阪に修行にいってた息子さんが帰ってきたそうで、
親子3人で淡々とお寿司を握って下さっています。
これまた、美しい。

---------------------------------------------------------------

美の輪寿司
http://www.ny-networking.com/shoin/tenpoF3/minowa.html

---------------------------------------------------------------
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-31 01:39 | ごはん
ステビア農法 どうですかね?
週末なので、か、どうか知らないが、近所の居酒屋「てっこん」へ。。。

ここは松陰神社で一番居心地のよい飲み屋で、丁寧なお仕事をしてくれてかつ、
良心的な価格でよい気分にさせてくれるお店です。


でもって、若林の主、Uさんにやっぱりお会いする。
そして、やっぱり農業の話になる。。。


Uさんは、現代の窒素過多の有機農業を救う一つの手段が、
ステビア農法ではないか!という。

私は、ステビア農法に対して商業的な農法だというイメージが
べっとりとついてしまっているので、
なかなか、純粋な目では見れないけど、
調べてみればいいこともあるのかも?


■ステビア農法
http://www.ynkikou.co.jp/stevia.htm


自然農にしても、有機にしても、バイオダイナミックにしても、永田にしても、
いろんな価値観があって、いろんな農法があるから、
一概にどうだとか言えないし、言えないから面白いような気もします。

地球に対する配慮はもちろんですが、
あとは自分が一番いいと思う野菜を食べればいいとも思うんですけどね。。。
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-29 02:41 | 野菜
デカありさん、チビありさん
この間、枝豆をゆでていたら、うちの台所で大自然の不思議が繰り広げられてました。


大きなアリが、小さなありに、攻撃されて、息の根を止められた!

しかも、そのあと、チビありが、デカありをぐいぐい引っ張って、
どこかに連れて行っちゃったよ!

見てみてコレ。アリの移動図。

d0005041_21374.gif



チビありの大きさが、2.3ミリ。
デカありの大きさが1センチぐらい。

容量にするとデカありはチビありの10倍ぐらいありそうなのに・・・

いとも簡単にノックアウトされてました。
なんで、こんなにでかいのに負けちゃうんだろう???

ひえ~、昆虫の不思議だ!
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-28 02:14
登記申請 完!
今日は、朝一で銀行に行き、資本金を振り込む。

さようなら、ケッコン資金。(うそ)


そして、資料をまとめて法務局に提出。
これで、ひとまず申請は終わり!

d0005041_2195094.jpg



司法書士さんに用意してもらって資料を使ったので、
難しいことはなかったのだけど、
要領を得なかったので意外と疲れた~!


あとは待つばかりです!
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-27 02:21 | しごと
お姉さんは心配性・・・
私はO型なんですが、結構心配性・・・。

大きなことはあんまり気にならないのだけど、
小さいことは結構気になっちゃうだよ~。

なんでだ!

でも、心配性を卒業しないと、胃が痙攣するわ。
全く。




今日は、公証人役場で定款の申請をして、
明日法務局に持っていく資料のチェック。


このあいだ届いた「会社設立用印鑑」をバンバン押す。


会社の名前の印鑑が出来てきたの。
四角いのと、実印と、銀行印。
こういうのをみると、妙にリアルだなあと思います。



資料が出来てみると、「なんか間違ってるんじゃないか」
って気になってしかたない!

心配病!

・事業内容の文言間違ってない?
・法務省に相談しに行ったとき、ちゃんと答えてくれてたのかなあ?
・間違ってたらどのくらい時間ロスするんだろう?
・ロスしたらサイトの公開延びちゃうよ~。

とか、いらぬ心配ばかりしてます。



超、アホ。
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-26 02:20 | しごと
法務局 銀行 ビール
楽しかったアースデーマーケットも終わり、
本日は現実に戻りました。

朝一で法務局に行き、事業内容を確認する。


法 : 「web」ってなんですか?
私 : 「ホームページなどのことです」
法 : (imidasを開きながら)
    「ネットワーク上の複数の独立した情報を変更することなく統合し・・・」
    とありますが、そういうことでいいですか?
私 : いや、まあそうなんですが・・・たぶんそういう説明はあまりしないかと・・・
    あの・・・いや、どんな言い方でもいいです・・・・


なんてお話をする。
そして、相談員さんのお名前を頂戴する。

相談した方のお名前と相談した日をも定款に添え書きし、
「ちゃんとこの人に相談したもんね」という証拠みたいなもの残すらしい。



そして、銀行へ行き、自分の口座を新設する。
定款が受理されたら、ここへ資本金を振り込むのだそうです。

会社の口座ではなく、発起人の個人の口座に入れるというのが
不思議でたまらないが、そういう「きまり」ということなので、
「きまり」に従う。



日本にいるけど、やることなすこと初めてなので、
外国を旅行しているような感じです。

エトランジェ気分を楽しみながら、次のステップへ。。。



明日は、実印を握り締めて、公証役場への手続きを・・・。

アースデーマーケットで買った枝豆とビールでも飲んで今日は終わり。
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-24 23:32
ああ、楽しかった!!
アースデーマーケットすっごい楽しかったです!

d0005041_1005358.jpg


オーガニックビール片手に、
売り子をしてまいりました!

昨日は知り合いの農家さんが何組も出店してうくれていたし、
友達もたくさん遊びに来てくれてたし、お客さんもすごく多かった!

私も、米、玉ねぎ、ジャガイモ、にんにく、
卵、明日葉、大葉、トマト、などなどなど・・・
抱えきれないほどやさいを買い込んできてしまいました!


昨日で4回目だけど、回を重ねるごとに良くなってるよ。

毎回来てくれる、なじみのお客さんも増えているし、
しあわせムードいっぱいです。

来月はお休みで、9月末にまたあるので、
遊びに来てね!
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-24 10:01 | セミナー・イベント
ええと・・・今日は「アースデーマーケット」です!
しつこいですが、明日(今日?)7月23日は

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アースデーマーケット!
http://www.earthdaymoney.org/market/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

d0005041_0501443.jpg


明日は、もうひとつ、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
打ち水大作戦!
http://www.uchimizu.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

も一緒に行います。

これは、
「みんなで一斉に打ち水をして、東京の温度を2度下げよう!」
というイベントというかお祭り(?)です。

明日の天気は曇りっぽいけど(笑)、
まあ、まあ、いいじゃないですか。

東京で、ちょっとのんびりしたい方は、
ぜひ遊びにきてくださいな!

私は朝からずっと会場にいる予定です。

久々に外に出れるのでうれしい!
明日はノーパソコンデーです!
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-23 00:50
定款 ていかん 定款 
今日は、仕事の打ち合わせを1つして、
そのあとはまた、起業準備。


司法書士さんに助けてもらいながら、
「定款」というものをこしらえています。


「約款」というのは会社の規則を、どば~っつとまとめたもので、

・どんな名前なの
・どこにあるの
・なにやるの
・だられがやるの
・お金はいくらあるの
・役員のは何年やるの・・・

ということを、難しい言葉で書き連ねます。
で、法務局に提出して、許可してもらわねばなりません。


ここに「なにやるの」すなわち業務内容を書くのですが、
別に変わったことをやるわけではないから普通に書けばいいかな~とおもっていたら、
一言一句 「法務局」で確認したほうがいいですよ。

と、司法書士さんから・・・。

文言が違うと通らないときもあるらしいです。


なので、今日の提出はお預けで、
月曜日にまた法務局に行かなくちゃいけなくなっちゃいました。
間抜けだ。。。


3歩進んで2歩下がる。
なんでもないことなのに、初めてのことは時間がかかって仕方がない!

ああ~、そんな優雅にしている時間もないのに!
すすまない~!!
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-22 02:25 | しごと
ただいま起業準備中
実は、私・・・今・・・

起業準備中なんです。


来月あたりには、株式会社つくります!


会社が作りたいのではなくて、
やりたいことをやって、
お客様にも安心できるサービスを提供したいなとおもったら、
会社を作るという結論になりました。



で、やりはじめてみたら思ったより大変だった(笑)。。。



一応、フリーランスとして3年ぐらい働いていますが、
フリーはそんなに大変でもなくて、まじめに仕事さえしていれば、良かったというか、
中身がしっかりしてればいいでしょ。。。。って感じ。



会社というと、中身だけじゃなくて、まず、法律的にちゃんとしないとダメ。
だから、法にのっとった書類もつくらなくちゃいけない。

国に収めるお金もかかるし、専門家に依頼するお金もかかる。

フリーの屋号はノリで決めましたが、会社名となると胃がいたくなるぐらい考える。

まだ作ってないけど、ロゴだって欲しいよなあ。。。



世の中にちゃんとした形で自分のやりたいことを表現するのって、
すごく大変なんだなあ。。。

はじめるだけでも大変なのに、はじまったらもっと大変そうでくらくらします。



なもんで、最近は余裕のない人になっててさ、
写真もないつまらないブログになっちゃっててごめんなさい。

でもね、1日24時間自分の好きなことだけに時間を使えているということは、
すごく幸せなのだと思います。

これから幸せになれるかどうかは、さっぱりわかりませんが、
走り出してしまったので、とりあえず、1つめのゴールまでは走ってみます。


すみません、今日もジミブログです。。。。
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-21 01:29 | しごと


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。
seehoo の メインサイト!
『農のサイト farmania』
農家さんのインタビューや、パーマカルチャーの体験記も掲載しています。遊びにきてね。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧