野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
初 バイオダイナミック農場
先日、バイオダイナミック農法やパーマカルチャー農法を行う、
七沢農園を営む、弓木野さんのところにお邪魔し、
seehooプランのご相談をさせていただいてまりりました!

d0005041_10395062.jpg

   [↑弓木野さんのパーマカルチャー畑。レタス虫に食われていない。]

弓木野さんは、パーマカルチャー塾の先輩で
東京でいろーんな、いろーんな仕事を経験し、最後に百姓を選んだという
ダイナミックな経歴の持ち主なのです。

弓木野さんのパーマカルチャー畑では、
ハーブと一緒にレタスなどの葉野菜をつくっていて、
これは、確かに虫が一つもついていない。

農家さんが実践していると、
「机上の空論じゃないんだ!」と実感できますね(笑)


  [↓まるでキャンプにきたみたい。野生味あふれるハーブティー。]
d0005041_10404628.jpg


おもてなしのお茶は、パーマカルチャーガーデンから摘んできた
ハーブにお茶を「ダーッ」と注ぐだけのハーブティー。

こんな、原始的なハーブティーは初めて飲みました!

ちなみに、こちらはのハーブ、恵比寿のカフェにもお分けしているそうです。



農場にあるトイレも廃材で作ったコンポストトイレ。

このトイレも、農機などをおく小屋も自分一人で作ったというから、
この方は何者だろうか。。。。

  [↓こちらはバイオダイナミック農法で育てているそう。おもしろそーう!!!]
d0005041_10403123.jpg



でもって、残念なことは、この間のブログにも書きましたが、
この農場は、高速道路になります。

なので、ことしの9月で終わりになるそうです・・・。

こんなに、いろんなものが生きている畑が道路になっちゃうなんて、
すごく残念。。。

ちょっと、よけてくれればいいのにね。

とはいえ、このような事例は成田空港でも行われました。
成田空港建設のために、たくさんの農地が犠牲になりました。

これが、有名な三里塚闘争ですが、
私たちの「便利」の犠牲になったものがあるということを
知るということもたまにはあってもいいのかもしれないと思います。


■七沢農園
http://www.geocities.jp/nanasawa_nouen/

■弓木野さんブログ
http://blog.livedoor.jp/hyakusho/



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

環境ブログランキングに参加はじめました。
よろしければ、【→クリック】お願いいたします。応援ありがとうございました!

seehooの「農的生活」をめざして
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2006-05-31 10:45 | 農家さん
アースデーマーケット & ブログ王
昨日はなかなか忙しい一日でした。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
アースデーマーケット 5月 終了
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

朝起きてみると、天気予報どうりのザアザアぶりの雨。

とはいえ、アースデーマーケットは雨天決行。

タオルを巻いて、長靴&カッパスタイルで、渋谷参上。

早朝からせっせと会場づくりを行うという、
ガテンな朝をむかえました。

d0005041_10142842.jpg



とはいえ、お昼からは暑いぐらいのいいお天気になったし、
出店者さんは、今回もスローでいい雰囲気をかもして出している
農家さんが多くて、「ラブリー」なマーケットとなりました。

自給自足なかんじが、アースデーマーケットの特徴なのかしら、
お店のセレクトが最高です。

d0005041_10145750.jpg


d0005041_1015826.jpg


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
カリスマ農家 & カリスマブロガー
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

カリスマ農家の「ビオファームまつき」さんが、
三田の「タテルヨシノ」という高級フレンチレストランで、

「有機野菜とリースリングのマリア-ジュを楽しむマティネ 」

という、まつきさんの野菜をフレンチで頂く会のようなものを定期的に開催しており、
そこに、カリスマブロガーの「やまけん」さんがいらしゃるという。

その後、「まつきさん」と「やまけん」さんとでお茶をしながら
歓談をするというので、なぜか私もお呼ばれに預かってまいりました。


まつきさんは、自給的農家として有名。

やまけんさんも、「やまけんの出張食い倒れ日記」というマンモスブログを持ちつつ、
本を出したり、コンサルを行ったりと大活躍中。


お二人とも理念がまっとうな方なので、
今後もこのような方がどんどん活躍されていくと、
日本の食や農業にも希望が持てますね。


同席してしまったので逆に、自分の、「お豆さん」っぷり痛感。
ちょっと恥ずかしい。

私のペースでいいからがんばるわ。



さて、今日も一日がんばろう!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

環境ブログランキングに参加はじめました。
よろしければ、【→クリック】お願いいたします。応援ありがとうございました!

seehooの「農的生活」をめざして
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2006-05-29 10:04 | セミナー・イベント
噂の 『大手町 地下農場』 初体験
本日、PASONAで、「女性が変える農業ビジネス」というイベントがあり、
PASONAの考える農ビジネスに興味があったので、こちらに参加してきました。



場所は、噂の大手町にある地下農場

***************
PASONA O2
http://www.pasona.co.jp/pasona_o2/
***************

   ↓トマトの水耕栽培。ちゃんとトマトが育っています。
d0005041_284842.jpg



とりあえず、素直に驚きます。

とても、キレイで農場というより、展示場みたいなのですよ。

   ↓地下の田んぼ。気温コントロールだってできるから、今この状態。
d0005041_29921.jpg



思いっきり無機質で、水耕栽培の水を循環させるポンプの音が
ゴボゴボいっているすぐ横で、トマトが元気に育ったりしています。

すごく不思議。

太陽光はなくて、LEDの光で育つ野菜たち。

キューピーマヨネーズの同じような野菜工場と同じような感じです。


虫もいないし、雑草みたいなものもないし、
その代わり、太陽もないし、風もない。

  ↓土耕もありました。土があるだけでほっとする。
d0005041_292313.jpg




我が国ニッポンの自給率と就農者の年齢を考えると、
近い将来、半分ぐらいの食べ物を工場でつくるようになっても、
おかしい話ではないと思います。



でも、ここまくると、サイボーグっぽいね。

栄養素的には畑で取れた野菜と同じです。
または、それ以上。

なんて話になるならば、逆に野菜の形をしている必要があるのか、、、

水、ビタミン、ミネラル、食物繊維などのタブレットやゼリーでも、
いいのじゃないか。。。


私たちの体と心は、化学の進歩についていけるのかしら。。。。。。。



  ↓イベント事態は、農業にも女性の仕事はありますよ~。という一般論的なお話でした。
d0005041_2102287.jpg





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

環境ブログランキングに参加はじめました。
よろしければ、【→クリック】お願いいたします。ありがとうございました!

seehooの「農的生活」をめざして
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2006-05-28 02:16 | セミナー・イベント
こぴー こぴー こぴー
今日は、某老舗広告プロダクションのコピーライタさんと打ち合わせ。

Famaniaをリニューアルするときに名前も変更しようと思うのだけど
どうにもネーミングセンスがなくて決まらない!!!

かれこれ、悩むこと、半年。

これ以上一人でやってもどうにもならないと、
専門家さんに相談することにいたしました。


d0005041_9351215.jpg



友人の紹介で初めてお会いした彼女は、
キワキワなところを真正直に生きてる感じの
なんとも魅力的なお方でございました。

業界コピーライターというより、
危ない小説家みたい。。。

鋭い社会風刺をする方なもんで、
私のドリームプランも「なんか変」とか言われたらどうしようかと思いましたが、
「これは面白い!いける!」といってもらって、「ほっ。」

スルドイ人にほめられると、うれしい。。。




イラストも、大好きなイラストレータさんにお願いをしたのですが、
自分以外のエッセンスがはいるのって、すごくうれしくなる。
自分にはない予想外のものがあるのって、広がる感じがしていいですよね。


ウフフ。楽しみです。


仕事が忙しかったので、ずるずると押しているリニューアルですが、
今はセーブしてるし、7月ぐらいにはどうにかしたいと思っています。
ちょとまってね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

環境ブログランキングに参加はじめました。
よろしければ、【→クリック】お願いいたします。応援ありがとうございました!

seehooの「農的生活」をめざして
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2006-05-27 09:44 | 暮らし
NPOって・・・大変そう・・・
今日は、あるNPOの総会に出席をしてきました。

NPOの総会に出席するのは始めてだったのですが、
いやいや、思いのほか、NPOの運営というのは骨が折れそうです(-_-)ゞ゛。

・事業の成果
・収支計算書
・賃借対照表
・財産目録
・活動計画
・収支予算

などを、会員に対して、承認を取るんですね。


一会員に対して、ここまで開示するのかと、びっくりしてしまいました 。



○会員に対して事業報告の承認をとる

  NPOにおける「会員」というのは、
  一般企業に置き換えると、一般社員みたいなものにおもうのだけど。

  通常、一般平社員には、事業計画を承認する立場にはないけれど、
  NPOの場合、会員の承認する立場にあるとすると、
  それは、それは、大変なことでしょうね。

  それとも、「会員」は「株主」に当たるのかな?


○都に報告する、指示をうける

  活動内容や、活動ルールを、都や県に申請、許可を得るんですね。
  これも、通常の企業にくらべて、制約が多いようにおもいました。
  オリジナルのルールというより、決められたルールをいかに守るか、
  というようなことを要求されているような印象を受けました。


非営利な活動をしているという社会的な立場が取れたり、
支援金を受けられたり、寄付金を募れたり、企業から協賛金を得られたりと、
メリットばかりが見えていたけれど、やはり、いいことばかりじゃないんですね。

今日はいい勉強になりました(´ρ`)。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

環境ブログランキングに参加はじめました。
よろしければ、【→クリック】お願いいたします。応援ありがとうございました!

seehooの「農的生活」をめざして
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2006-05-26 09:53
東京朝市!アースデーマーケット5/28開催!
今週の日曜日、5/28 Earth Day Market 開催します!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京朝市 Earth Day Market
日時: 2006年5月28日(日)10:00~16:00 雨天決行
開催場所: 代々木公園けやき並木
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


東京で朝市を!
をテーマに、オーガニックな農家さんや、
パン屋さん、お花屋さんなどが集まって、朝市をします!

   ↓ホームページはこちら
d0005041_9251039.gif


今度が第2回目ですが、
第1回目は予想以上にたくさんの方が来場されて、大盛況でしたよ。

   ↓前回の様子
d0005041_9244117.gif


トージバ、ナマケモノ倶楽部、カフェスロー、アースデーマネー、
プロジェクトなので、こじんまりとしたいい感じのお店が集まっています。

今度は場所もよくなって、代々木公園の並木通り!

日曜日、渋谷あたりにいらっしゃる方は、
ぜひお立ち寄りください!

私も、スタッフとして朝からお昼ごろまでいる予定です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

環境ブログランキングに参加はじめました。
よろしければ、【→クリック】お願いいたします。応援ありがとうございました!

seehooの「農的生活」をめざして
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2006-05-25 09:27 | セミナー・イベント
400年の歴史を受け継ぐ若農家
今日は、PCCJパーマカルチャー塾の同級生で、
埼玉で農家を営むお友達のところに行ってきたよ。


     ↓お土産にいただいたきゅうりと、天然の麹菌の味噌
d0005041_2431696.jpg


彼のお家は、なんと、埼玉で400年も続く農家さんでした。
すごいね。

30年前のお父さんの代から、農薬や化学肥料を使わない農法に切り替えたんだって。

だからか、たぶん土がずいぶん立派なんだろうね、
肥料をなるべく使わないようにして育てるらしい。


野菜の作り方をいろいろ工夫したり、
カフェやレストランに出荷したり、
個人宅配したりし、レシピ考えたりと、とても楽しそうでした。




もう、目からうろこの話や、面白い話をイッパイ聞いたのだけど、
ごめん!書ききれないから、また今度ね。




それにしても、若い農家さんは面白いね。

農法にしても、売り方にしても、パッケージにしても、
いろいろ考えて、面白い方法をどんどん取り入れていく。

400年つづいた農家なのに、突然、無農薬に転向したおとうちゃんもすごいけど、
またいろいろチャレンジしようとしている友達の代も面白そう。




私たちの消費者の代は、
もっと農家さんとコミュニケーションをとって、
「安けりゃいいじゃん」から「たのしいごはん」をもっと追求したら、
もっと面白い。


うーん。

いろいろやりたくなってきた!!!

seehooプランもこうご期待ください。
練ってます。練ってます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

環境ブログランキングに参加はじめました。
よろしければ、【→クリック】お願いいたします。応援ありがとうございました!

seehooの「農的生活」をめざして
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2006-05-24 02:46 | 農家さん
うめえ!うめえよ、この甘酒!
今日はスッゴイことが!

甘酒における、史上最強のダイナミックレンジを体験してしまいました。

今までの範囲が、+-10ぐらいだとすると、
今日の甘酒は、+-10000ぐらいいっていました。

イメージ的にはこんな感じです。
d0005041_158451.gif



今までは、狭い横幅しかないと思っていたのに、
こんな深さが存在していたなんて!

たかが甘酒なのに、ミラクル!




さて、そんな甘酒はどんな甘酒かというと、
ナチュラルハーモニーの、天然菌&自然栽培米の甘酒。

d0005041_2155162.jpg

  ↑黄色いのは写真だからじゃなくて、本物も黄色いの。

天然の麹菌というのは、今はほとんど無いらしいですね。
菌と言うもの事態、人工的に操作し、作り出しているらしい。
だから、味噌やもしょうゆ屋も菌は買うんだって。

でも、昔は家に住み着いていた菌を使ったと、
みなさまご存知と思いますが、これが「手前味噌」の語源。


ナチュラルハーモニーでは、
その、本当に天然の菌をよみがえらせて、
味噌やら酒やらしょうゆやらを作ってるんだって。

d0005041_216189.jpg

  ↑1袋400円なり。だいたい、2人ぶん。


うんちくはさておき、まあ、うまいこと、うまいこと。


とにかく、死ぬ前に飲んだほうがいいと思う。
だって、知らなかったら損だもん。

アフィリエイトもしないし、ナチュラルハーモニーの社員でもないけど、
これは、うまい。

とにかく、自分の舌ってこんな味覚の広がりを
キャッチできたんだ~って、目からうろこですってば。

あとは、「口と鼻って本当につながってるんだ」って実感しちゃう。


あああ、とにかく、スゴイ!


■ナチュラルハーモニー
http://www.naturalharmony.co.jp/
ごめん、甘酒のページはみつけられなかったわ。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

環境ブログランキングに参加はじめました。
何かのお役に立てましたら、【→クリック】お願いいたします。ありがとうございました!
seehooの「農的生活」をめざして
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2006-05-23 02:25 | ごはん
AIGLE or アースアトム ?
これ、これ、

欲しかったんだ~。

d0005041_237776.jpg



去年、田植えに行ったときに貸してもらって、ファンになってしまいました。
(結局田植えは素足でしたが・・・)

なんていっても、ゴムが薄いから動きやすいし、
上のところがすぼまるから土とか入ってこないし、
わりと細めだから、私にはとてもオシャレに見えるのです。

ちなみに、友人はこのまま電車にります。


探してたんだけど、なかなかなくて、
というか、さすがに、東京では売ってないですね。


この間、山梨に遊びにいったら、農協においてありました。

さすが!



足袋のように、先割れタイプと、普通タイプがあるのだけど、
靴下を選らばないノーマルタイプを買いました。


長い部分が丸められて小さくなるから、電車で援農なんてときも、
バックにすっぽりはいっていいですよー!

(丸めると、後ろにおいてある箱に入ります)


しかも、安い!

人気のAIGLEの1/10ぐらいじゃないかな?


火曜日はこれで畑に行くぞ!


■アースアトム
軽快ソフト(先丸)
http://www.atom-glove.co.jp/products/h_1.html
1480円(山梨の農協価格)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

環境ブログランキングに参加はじめました。
よろしければ、【→クリック】お願いいたします。応援ありがとうございました!

seehooの「農的生活」をめざして
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2006-05-22 02:41 | 畑しごと
ココどーこだ!
さてさて、ここどこだか分かりますか?
当てたらスゴイ!!!

d0005041_2363886.jpg

d0005041_2365065.jpg



正解は・・・


~~~~~~~~~
虎ノ門3丁目です!
~~~~~~~~~



虎ノ門って東京のね。
ホテルオークラとか、霞ヶ関ビルとかあるところ。

本当は小学校だったんだけど、
子供がいなくなっちゃって、廃校になったんだって。

だから、今は「エコプラザ」として、
環境関係の団体がオフィスとして使ったり、
こんな畑があったりしているみたい。


それにしても、虎ノ門って坪単価いくらよ・・・。

って調べちゃったら、「500万/坪」ですって、
50坪はあったから、1億以上!!!

あらら・・・ゴージャスな畑。


まだあまり活用してないみたいだけれど、
これだけのものがあったら、すごくステキな空間になりそうですね。

仕事で疲れた、OLさんもサラリーマンさんも、和めるね。


本当にまあ、
こんな地価の高いところで、がっこうが廃校になって余っちゃってたり、
どえらい広さの畑がボーボーになっていたり・・・。


私たち世代はやることがイッパイありすぎますね。

これじゃあ、どれだけNPOができても間に合わないね(笑)。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

環境ブログランキングに参加はじめました。
よろしければ、【→クリック】お願いいたします。応援ありがとうございました!

seehooの「農的生活」をめざして
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2006-05-21 02:38 | 農家さん


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。