野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
watoキッチン イラスト展
watoキッチン イラスト展


イラストレータのwatoさんの個展へ・・・

--------------------------------------------------------------------------
『wato 作品展 「りんご」』
ギャラリーコンシール渋谷
www.renovationplanning.co.jp
--------------------------------------------------------------------------

d0005041_1392113.jpg


watoさんは、イラストレータと、管理栄養士の両方の顔をもった達人で、
Dear Soupのイラストを書いたりしているので、
たぶん見たことある人もいるはず。。。

雑誌などでも、たまに見かけます。

昨日の夜のパーティー(おいしいスープ付だったのに・・・残念無念)
には疲れて参加できなかったので、普通に個展へ。。。

スープはなかったけれど、wato特性りんごケーキがありました!

作品は、「レシピイラスト」でした。
オリジナルレシピをオリジナルイラストで書いたもの。
超かわいい!


美輪明宏さんばりの金髪のオーナーさんが不思議な空気をかもし出している
「ギャラリーコンソールは、
1階が焼き鳥屋、
2階がオシャレカフェ、
3階は雀荘、
4階がギャラリー

という、これまた不思議な空間でした。。。

不思議空間にご興味のある方は、ぜひ。。。。
[PR]
by s_seehoo | 2006-04-30 23:13 | セミナー・イベント
『土と平和を考える日曜日』the earth & peace
29日に引き続き、渋谷プラザでトージバ、アースデーマネー関係のイベント、

--------------------------------------------------------
『土と平和を考える日曜日』the earth & peace
--------------------------------------------------------

がありました。

d0005041_0525880.jpg



●食べもののもと、種になにが起こっているかーグローバル企業の戦略
●都市から農を救う「トラスト」という考え方と仕組み
●都市から農に参加する「農レジャー」という休日の過ごし方
●緑化を日常に取り入れよう--種集めと粘土団子づくり
●渋谷に"9"のたねを蒔こう!
●the earth & peace LIVE

私はcommunity supported agricultureのあり方の一つとして、
トラストという方法がすごくステキだとおもうので、

ネットワーク農縁の田中正治さんのトラストについての話がすごく面白かった。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/net-nouen/

言葉はわすれてしまったけれど、
「逃げのような意味で田舎に来てもらっても困る。
ひと山乗り越えてから、田舎に移住したひとたちは面白い。」
みたいなことを言っていた。

確かに・・・。

千葉の農村に住んでたころ、
「都会で通用しなかったからここに流れ着いたんだろうな~・・・」
っていう困った人もいた。

都会から田舎を見ると、ファンタジーみたいに見えるけど、
田舎には田舎の厳しい現実があるしね。

どこにだって、乗り越えなくちゃいけない現実はあるもんね。

ねこもしゃくしも、スロー、田舎暮らし、ロハス、なんていってる今だからこそ、
そういう厳しいことをキチンといってくれる人も今は必要だよね。
[PR]
by s_seehoo | 2006-04-30 21:39 | セミナー・イベント
Earth Day Market 大盛況!
4月29日みどりの日

渋谷で「Earth Day Market」というファーマーズマーケットが開かれました。

東京の朝市です。
d0005041_23272220.jpg


オーガニックな農家や、天然酵母パン屋などが勢ぞろいして、
すてきなファーマーズマーケットになりました。

今回私はスタッフとして参加してきたのだけど、
思ったよりたくさんのお客さまが来場されて、正直驚いた・・・(笑)。

とてもよいパワーが渋谷の中心にみなぎっておりました。
来月もやるので、ぜひ遊びに来てください。
d0005041_23275342.jpg


<当日の様子>
http://www.earthdaymoney.org/market/archive/4.29.html

<来月の告知>
2006/05/28 日曜日 10:00~16:00
http://www.earthdaymoney.org/market/


出店農家、パン屋、お弁当屋さんなど募集中!
ご興味のあるかたは、メールください。

info@seehoo.jp
[PR]
by s_seehoo | 2006-04-29 23:04 | セミナー・イベント
よき香り
これはとてもよき香りです。

GAIA PMS ペパーミント

ブレンドされてるから、ペパーミントって感じじゃなくて、
すごくナチュラルでスッキリする香り。

d0005041_341033.jpg



------ブレンド----------------

○グレープフルーツ
○パチョリ・ヒノキ
○ユーカリプタス
○ジュニパー
○ペパーミント
------------------------------


そもそもは、女の子なストレスのためらしいけど、
普通に使っても、すごくリラックスできます。

久々のお気に入りな香り。
ああ気持ちいい。
[PR]
by s_seehoo | 2006-04-27 03:42 | 暮らし
時間と命の日
今日は、JR福知山線脱線事故からちょうど1年だったんだね。

去年、「数分の時間とたくさんの命」とを引き換えにしてしまったこの事故をみて、
1つの事故としてだけではなくて、私たちが通常生きている社会の異常さを
重く重く感じたことを思い出しました。

社会全体のひずみとして起こった事故に、
巻き込まれてしまった方のご遺族の気持ちを考えると、とても辛くなる。

風化してもらいたくないし、したくない。
命はなにとも比べられない。
[PR]
by s_seehoo | 2006-04-26 01:22 | 暮らし
渋谷で 「つくし」 発見!
今日は、職場の休憩室で「つくし」と「きゅうりの花」を発見しました。

d0005041_17638.jpg



商品になってる「つくし」って初めて見たよ。

なんだか、ちょっとかわいそう・・・。



去年、パーマカルチャーを習いに藤野に行ってたから、
原っぱでごっそり摘めたのに・・・。



きゅうりの花も、こんなきれいに並べられてるのははじめてみた。

高級会席料理とかに使うのかな・・・。

d0005041_18171.jpg




なんか、どっちも変な感じがする。

この変な感じってなんだろう・・・。

なんだろう・・・。
[PR]
by s_seehoo | 2006-04-26 01:08 | 野菜
ドライフルーツ祭り
AM11:15 おなかがすいてきたそのとき、
職場の後ろのほうで女の子が固まっているとおもったら、
オーガニックドライフルーツの大試食会が開かれてました。

ワー!!イッパイ!! L(@^▽^@)」  ドライフルーツ祭りだ!

d0005041_1473699.jpg


◎マンゴー
◎マンゴー生っぽい味タイプ
◎イチジク
◎イチジクの黒いもの
◎金柑
◎パイナップル
◎キウイ
◎ブルーベリー
◎マカダミアナッツ
◎ドライチーズ
◎くるみ
◎プルーン
◎ラズベリーピューレ
◎マンゴーピューレ
◎パッションフルーツピューレ


とか・・いろいろ、いろいろ。

d0005041_1475394.jpg


私は、「マンゴー生っぽい味タイプ」を気に入りました。

こういう色がついてて、甘くて、いろんな種類があると、
無条件にうれしいもんだわね 。
[PR]
by s_seehoo | 2006-04-25 01:52 | 野菜
アースデー行ってきたよ
アースデー行ってきました。

d0005041_1311119.jpg


すんごいいっぱいのブースが出てました。

石鹸やら、コスメやら、食べ物やら、服やら、
ナチュラル・エコなものがいっぱい売っていたので、
ぜんぶ欲しくなっちゃって、困ったわ。


ご飯のトレー貸し出しシステムがよかったです。

---------------------------------------------------------------------------------
ご飯のトレー貸し出しシステム
---------------------------------------------------------------------------------

1. お皿とスプーンを100円でかりる。

  ↓

2. 好きなお店でご飯を買うと、そのお皿によそってくれる。

  ↓

3. 食べ終わったら、古布で汚れをふきとって返却すると100円がもどってくる。

---------------------------------------------------------------------------------

d0005041_1313420.jpg

↑貸し出しトレーの上のオクラと豆の肉のカレー。
 豆のお肉は本物の鶏肉みたいでびっくりしました。すごい。


多分マイ皿もってっても受け付けてくれるんだとおもうけど、
マイ皿を持ち歩く人も少ないだろうから、こういうのいいよね。

ご飯を食べるために、めんどくさい思いはしたほうがいいかも。

ひと仕事って感じ。

ご飯を食べるっていのは、めんどくさい仕事がいっぱいあるもんだもんね。
本来。
[PR]
by s_seehoo | 2006-04-24 01:33 | セミナー・イベント
今年もアースデイ
うっかりしているうちに、
今年もアースデイ始まりますね。

そういえば、毎年この時期はいろいろと
変化がある時期だなあ~。

しみじみ。

そう振り返ると、今年は寒いよね・・。

------------------------------------------------------------------------
アースデイ東京2006 
http://www.earthday-tokyo.org/2006/
------------------------------------------------------------------------

■アースデイ・コンサート
4/22(土)

■アースデイ・NPOビレッジ
4月22日(土)、23日(日)

■アースデイキッチン&オーガニックキッチンアースガーデン“春”
4月22日(土)・23日(日)

■アースデイ「おはなしの森」Ver.‘06
4月22日(土)、23日(日)

■アースデイ CAR CO2ダイエット
4月22日(土)、23日(日)10:00~17:00

■アジアンマーケットfor our smile world&ピースマイルステージ
4月22日(土)、23日(日)

■「アフリカを感じて、考えて、楽しもう」のコンセプトのもと、ブース出展を行う。
4月22日(土)、23日(日)

■美しい地球で美しいホテル旅館を再発見
4月22日(土)、23日(日)

■エコ貯金キャンペーン
4月22日(土)、23日(日)


などなど・・・いっぱい。
------------------------------------------------------------------------

私もいきます。

もちろん。
[PR]
by s_seehoo | 2006-04-21 04:22 | 暮らし
仕事セーブ&モモ
このところ、アホになって壊れるぐらいに仕事が詰まっていたけれど、
5月からは仕事をセーブできることになりました。

よかった。

お金も大事なんだけど、自分のために時間を使うことはもっと大事。

最近読んでないので忘れてしまったけれど、
ミヒャエルエンデのモモはそういう話だったよね。

時間泥棒に時間を使われてしまう話。

会社や個人を時間泥棒というわけではなくて、
この社会の構造自体が無意味に時間を使ってしまう
構造なんだよね。

今モモを読むと、昔読んだ感動とは違うだろうなと思いつつ、
まだ読んでいないので、じっくり読んでみたいです。


もうひとつ、最近気になってるモモはこれ。

-------------------------------------------------------------------------------
【コミュニティーユースバンク モモ】
http://www.momobank.net/index.html
-------------------------------------------------------------------------------
d0005041_3186.gif


市民による市民のための金融システム(NPOバンク)。

みなさんからの出資金を、NPO/NGOなど
社会問題を解決する事業を行う個人・団体へ融資をしていきます。


つまり、みなさんのお金を介して、
地域を豊かにする事業を応援するしくみです。

(HPより)
-------------------------------------------------------------------------------

元本保証がないというところで、
投資という文化になじみのない私は腰がひけてしまうのが正直なところ
なんだけど、今後どういう活動をしていくのか見守ってみたいです。
[PR]
by s_seehoo | 2006-04-20 03:04 | 暮らし


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30