野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










<   2006年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
神社の夜桜
帰り道に松陰神社を通りかかったら、
桜がライトアップされて、なんともステキな光景になっていました。

ここだけスカーっと空気が澄んでいて、
フッと気持ちが軽くなる。


d0005041_3411264.jpg

[PR]
by s_seehoo | 2006-03-30 03:49 | 暮らし
妙に効きます なんて・・・
のどが痛いと思っていたら風邪だったらしい。
久々にすごい、ガラガラ声になった。

痛いので、いつもの「家庭でできる自然療法」
のどの痛みをとる方法を調べてみた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
かぜのため声がかれたとき
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

生のレンコンをおろして布巾でしぼり、
その汁を盃1杯に黒砂糖少々入れて飲むと妙に効きます。

(出典:家庭でできる自然療法)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とあった。

妙に効きますと書いてあると、
すごく試してみたくなる。

普通、「妙に効きます」なんて言わないよね。

どう妙なんだろう。

すごく気になる。




明日の朝、スーパー行って、レンコンと黒砂糖かってこれるかな。

ああ、絶対無理。

朝早い行動は無理だな。

試せるなら夜か。

明日1日は痛いままでもいいから、「妙」を試してみたい。
[PR]
by s_seehoo | 2006-03-29 01:14 | 暮らし
ちょっと感激 『11ヶ国語をしゃべるサイト』
今日は、日曜日だけどひたすらパソコンに向かっていました(涙・・・)


でも、すっごーい面白いサイトを見つけたよ~。

ハマル。
私はハマッた。

d0005041_1315176.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『しゃべるサイト』
http://www.languageguide.org/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


英語 (English)
イタリア語 (Italiano)
アラビア語 (عربي)
スペイン語 (Español)
ポルトガル語 (Português)
標準中国語 (普通话)
フランス語 (Français)
ロシア語 (Русский)
日本語 (日本語Nihongo)
ドイツ語 (Deutsch)
ヘブライ語 (עברית)

の単語をサイトがしゃべるよ。

ヘブライゴなんて生まれて初めて聞いたよ~。
スゴイ!

面白い!!

ちなみに、会社では、音量に気をつけてね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2006-03-27 01:36 | 暮らし
松陰神社 人情酒屋
松陰神社に「てっこん」という、いい飲み屋があります。

d0005041_550526.jpg

↑お気に入りのごぼうのから揚げ。きちんと下ごしらえされたごぼうが美味。

d0005041_643833.jpg

↑塩は削る

おいしい創作和食を食べさせてくれて、
酒がうまくて、
古民家風の店内。

ここまではよくあるんだけれど、
BGMはデフォルトが吉田拓郎。
(日本酒に拓郎はジャズよりしっくりくる・・)

料理は全部、手を抜かない。
しかもリーズナブル。

でも、一番いいのは“集まる人”がなぜか良いところ。

ボーっとした平和系頑固人が多いような気がする。

大体、面白い話ができる人に遭遇します。

今日はこだわりのカレー屋女主人に遭遇し、
カレー話に花咲く。


雰囲気がいいから、いい人を呼ぶのだろうな・・。

松陰神社には「好きでやってます」系の店が多い。
そういう店はどれも居心地が良い。

人情の香りのするいい町なのです。
[PR]
by s_seehoo | 2006-03-26 06:01 | 暮らし
こんにちわ アースデーマネー
昨日は、知り合いというか私のメンターみたいなおじ様に紹介してもらって、
「earthdaymoney アースデーマネー」の嵯峨さんの話を聞きに行きました。

d0005041_1592418.jpg

↑これがアースデーマネーカード。

少人数のこじんまりとしたパーティーだったので、
みんなとゆっくりお話できて良かったよ。

d0005041_159982.jpg

↑恵比寿のスリランカ料理屋さんのパレットにて。

earthdaymoney アースデーマネー

というのは、渋谷を中心として活動している地域通貨のNPOで、
地域通貨以外にも、家庭用天ぷら油の回収やら、
環境系のイベントやら、を精力的に活動しています。



結構有名だから、みんな知ってるよね。

実は、私、アースデーマネーは結構ミーハーな感じがしてて、
使おうとは思ってなかったのです。


が、代表の嵯峨さんはまじめで地味な人だったので、
いい団体だと思ってしまったのです。

なぜって、嵯峨さんのセーターに毛玉がついていたので、
信頼できる人のような気がしてしまったのです。

でもって、つい「地域通貨rカード」を買ってしまいました。

これは、カードに地域通貨の[r]がたまっていく仕組みらしい。
それが、ケータイと連動して、[r]の出し入れができるという。
説明が難しいので、興味のある人は、ホームページを見てね。


地域通貨といえば、以前、ドイツのLETSという、
時間と共に価値の下がる地域通貨というのが
クールだと思ったよ。

お金は使わないということが、問題だということで、
使わないと価値が下がっちゃうの。

だから、使うと、お金が循環してよい社会になるという論理。

納得じゃない?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地域通貨

アースデーマネー
http://www.earthdaymoney.org/

地域通貨全リスト
http://www.cc-pr.net/list/

地域通貨って何?
http://www3.plala.or.jp/mig/whats-jp.html

※パーマカルチャーセンターのパーマっていうのもあったよ。次はどこで使える(笑)?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by s_seehoo | 2006-03-24 02:02 | カルチャー
1万人の執念
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1万人達成!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というメルマガが届きました。

あるボランティアで知り合った
東京プロフェッショナルズの青樹さんという方が、

「ガイアシンフォニーを1万人に!」

という映画の上映プロジェクトをやっていて、
3/11にそれが達成されたそうです。

執念ですね。
(2年かかったそうです。)

それ以来、青樹さんにはお会いしていないのだけれど、
こういう地道な活動には、こっそり尊敬してしまう。

また近々上演があるようなので、ご紹介させてもらいますね。
1万人おめでとうの気持ちをこめて・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Tokyo Pros.『地球交響曲/ガイアシンフォニー』上映会 feat.KNOB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://www.tokyopros.com/gaia/

【日時/上映映画】
・ 3月25日(土)   『地球交響曲第五番』 開場18:00 開演18:15-20:40

☆ 映画はKNOBさんのディジュリドゥの音と共に始まります。

【ゲスト】 :KNOB 天然空洞木(ディジュリドゥ)
【会場】  :東京ウイメンズプラザ
【住所】  :東京都渋谷区神宮前5-53-67
       JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅徒歩12分
       営団地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅徒歩7分
【入場料】  ◎3月25日『第五番』上映分
        前売り( 3月24日15時迄振込分) 2000円
        当日             2500円
        ※全席自由席です。

【振込口座】:1)三井住友銀行 恵比寿支店
        普通 6947382 東京プロフェッショナル
       2)郵便口座 記号10170 番号93573601 
        東京プロフェッショナルズ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お問い合わせ・お申し込み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせは、青樹(info@tokyopros.com)まで、メールでご連絡ください。

お申し込みは、下記フォームをお使い戴き、青樹(info@tokyopros.com)まで
メールにてご連絡ください。
件名は「Tokyo Pros.『地球交響曲』上映会に申込みます。」としてください。
チケット代金は、必ず3月24日15時迄にお振込ください。チケットは、当日
上映会場受付にてお渡ししますので、お名前をおっしゃってください。
また、お振込人名がお申込み者名と異なる場合は、必ずご連絡ください。
尚、ご入金後のキャンセル、払い戻し等はできませんので、予めご了承下さい。

-----------------------------キリトリ--------------------------------
■Tokyo Pros.『地球交響曲』上映会 feat. KNOB に申し込みます。

お名前:
ふりかな:
住所(チケット送付先/郵便番号から):
会社名/学校名/所属団体名等:
職種等:
メールアドレス:
お申込みチケット
(↓該当する部分を残し枚数を記入。他を消してください。)

・ 3月25日『第五番』×  枚

このイベントをどちらで知りましたか?
連絡欄:
-----------------------------キリトリ--------------------------------


あ、井戸水なおりました。
[PR]
by s_seehoo | 2006-03-22 02:40 | 暮らし
井戸水ポンプが大破しました
ええと・・・

うちの井戸水のくみ上げポンプが、ぶっ壊れました。

ちなみに、ここは世田谷で、三軒茶屋まで7分ぐらい。
渋谷までだって30分かかりません。

なんで、こんな都会で、こんなことが~。。。

それは、家がボロイから。

洗濯とオフロ→井戸水
そのほか→水道水

と、使い分けをしてるので、
生活はなんとかなるけど、
洗濯とオフロが困ります。

今日は、オフロに水をバケツで運んで炊きしました。

明日、ポンプの修理に来てくれるそうです。

古い家はいいけど、それなりに大変です。
まあ、これも楽しみのひとつではあります。

ちなみに、壊した犯人は野良猫のよう。
ポンプに乗っかって遊んだような痕跡あり。

も~。。。

都会で、田舎暮らしの苦労を味わっています。
[PR]
by s_seehoo | 2006-03-21 02:22 | 暮らし
明太子には白米じゃないと・・・
最近、なぜか明太子に惚れています。

明太子には、やっぱり白米!

とおもって、急遽白米調達。

ナチュラルハウスの
『自然環境共生研究会 代表 小野寺さんたちの 有機栽培米』

d0005041_335798.jpg


産地:宮城県
品種:ひとめぼれ
栽培方法:有機栽培
お値段:忘れました(1.2Kで1500円ぐらいだったかな・・・)


感想はね、

弾力がある!びっくりするぐらい。
弾力というより、正直「重い」と感じた。

むっちりしてて、「米をかんでるぜ!」
って感じ。

甘みもあって、粘りもあります。
粒が一つ一つしっかり力を持っています。

飯を食うぜ!
ガッツリ食うぜ!

って時によさそうです。

おかずも、どっしりしているものが合うような気がする。
[PR]
by s_seehoo | 2006-03-20 03:08 | ごはん
次はBOBOSなの???
今日、ワールドニュースサテライト(確か・・・)で、
『BOBOS』というものの特集をしてたんだけど見た?

ブルジョア・ボヘミアン で BOBOS なんだって。

もしかして、もう、知ってた?


---アメリカ新上流階級 ボボズ より------------------------------------------------

こんな人々を見たことがあるだろう。脂肪分ゼロのダブルトール・ラテをすすり、
携帯電話でおしゃべりをする。そしてNPR(ナショナル・パブリック・ラジオ)を
聴きながらきちんと整備されたSUVに乗って、ポッタリー・バーン(インテリア・雑貨店)へ
48ドルのチタン製フライ返しを買いに行く。

 彼らはブランド店が並ぶ豪華な通りを、最高品質のハイキングブーツで闊歩し、
オリーブとウィートグラスのマフィンのために5ドルも払うことをなんとも思わない。
彼らこそが、自由奔放なブルジョア・ボヘミアン「ボボス」だ。
-------------------------------------------------------------------------------------

具体的には

●エリートである
●本物志向である
 ・環境に配慮されたものを買う
 ・オーガニックな食品を買う
 ・ブランドに惑わされず自分の基準で選ぶ

という人のことらしい。


たしかにいる。


でも、これって、ロハスな人と一緒???


いろんな言葉を考えるもんだ。


消費経済に影響力のある層が(ロハスにしろBOBOSにしろ)
地球にとって正しいものを選択することが
クールだということになっているというのは
喜ばしいことなんだろうね。


でもさあ、なんでこういう言葉作っちゃうの~?

超気持ち悪い。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【BOBOS関連情報】

でも私は行かないし、買わない

●ボボスなレストラン
BOBOS & QUEEN ALICE
http://www.pantry.jp/

●ボボスな本
アメリカ新上流階級 ボボズ―ニューリッチたちの優雅な生き方

Bobos in Paradise

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by s_seehoo | 2006-03-19 04:30 | カルチャー
知っているとはいえないもの・・・
この間、農業フェスタに行ったとき、
池袋のナンジャタウンで見つけました。


「宝石箱」
d0005041_1291871.jpg



恥ずかしくて、知っているとは言えないけれど、

うわ~!

郷愁をそそるのパッケージ・・・。

なんか、いいねえ。
[PR]
by s_seehoo | 2006-03-18 01:30 | 食材


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30