野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ソバリエ発見!
ああ、とうとう今日は大晦日。

2005年ののこり1日は何に使おう!
ああ、そういわれると不安になるくらい何も進歩がなかったような気がしてしまう。

ああ~・・・・。


なんて思いながら、年越し蕎麦について調べていたら、
「ソバリエ(蕎麦のソムリエ?)」なるものを発見してしまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ソバリエ>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山形ビューティフルコミッションの活動の一つとして、ワインの
ソムリエならぬ蕎麦の案内人【ソバリエ】を養成しています。
現在33名がソバリエとして認定されています
ソバリエ養成講座

↓↓↓↓
http://members.at.infoseek.co.jp/mineta/sobarie.htm


山形ビューティフルコミッションってなんだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ちなみに、なぜ年越し蕎麦か>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1,「運そば説」
  
鎌倉時代、博多の承天寺で年末を越せない町人に「世直しそば」と称してそば餅を振る舞った。すると、その翌年から町人たちに運が向いてきたので、以来、大晦日に「運そば」を食べる習慣になったという。「運気そば」あるいは「福そば」とも言う。

2,三稜(みかど・三角)縁起説

室町時代、関東三長者の一人であった増淵民部が、毎年の大晦日に無事息災を祝って「世の中にめでたいものは蕎麦の種 花咲みのりみかどおさまる」と歌い、家人ともども「そばがき」を食べたのがはじまりとする。

3,「細く長く」の形状説

そば切りは細く長くのびることから、家運を伸ばし、寿命を延ばし、身代を永続きさせたいと縁起をかついだ。「寿命そば」(新潟県佐渡郡)「のびそば」(越前)とも言う。

4,「切れやすい」ことからの形状説

そばは切れやすい。そこから、一年の苦労や厄災をきれいさっぱり切り捨てようと食べるという説。「縁切りそば」「年切りそば」とも言う。また、一年中の借金を断ち切る意味で「借銭切り」(岡山県賀陽町)とも。どちらも残さずに食べ切らないといけない。

5,そば効能説

「本朝食鑑」(元禄十年・1697)に蕎麦は「気を降ろし腸を寛(ゆるく)し、能(よ)く腸胃の滓穢積滞を錬る」とあるように、そばによって体内を清浄にして新年を迎えると言う説。薬味のネギは、清めはらう神官の禰宜(ねぎ)に通じる、との俗説もある。

6,捲土重来説

ソバは一晩風雨にさらされても、翌朝陽が射せばすぐに立ち直る。それにあやかって「来年こそは」と食べる。

7,金運説

金箔を打つとき、打ち粉にそば粉を使うと金箔の裂け目を防げ、裂け目が出来ても一箇所に寄ってくっつく。また、金銀細工師は飛び散った金銀の粉を掻き集める時にもそば粉を使う。そこから、そばは金を集めるという縁起で食べるようになったとする。


などがあるそうです。
が、こっちはおまけになってしまいました。


参考にさせていただいたサイト
http://members.at.infoseek.co.jp/mineta/soba.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2005-12-31 04:12
いつかは・・・ ペレットストーブ!
ストーブが壊れました。というか、壊しました・・・。
(ボタンを押しすぎて、ボタンが壊れました)

やむなく、新しいストーブを買いました。

ガスです。
東京ガスのファンヒーター(泣)。

パーマカルチャーを学んだ私としては、
「薪ストーブ」もしくは「ペレットストーブ」といきたいところですが、
お財布の事情というものがある。

ペレットストーブとは、木材を作るときなどに出るおがくず、流木などを
砕いて粉にし、小さなチップのような形に固めた「木材ペレット」
を燃料にするストーブのことです。

d0005041_2145329.jpg

↑日大の糸長教授のところにあったペレットストーブ。これはデザインもステキ。

間伐材や用材の端材、おが屑など、これまで利用しにくかったものを
資源に変えて利用するので、環境に対する負担が少なく、
石油やガスストーブの代替品として注目されています。

しかも、ペレットをストーブにセットしておくと、
必要な分のペレットがぱらぱらと落ちて燃え続けるので、
薪ストーブのように、タイミングを見計らって薪を入れる必要がありません。

ものぐささんにもできる、環境対策なんです。


が、が、が・・・・

高いんです。


安くても、30万とか40万とかしちゃう。
80万なんてのもある・・・。


あと何年かで、安くならないかな~。

ぜいぜい、39.800円ぐらいじゃないと、
庶民には買えないよ~。

0が1コ多いもんね。


↓スゴイ。ペレットクラブというのがあるらしい。
http://www.pelletclub.jp/index.html
木質ペレット燃料の製造
http://www.pelletclub.jp/jp/pellet/making.html
ペレットが届くまで
http://www.pelletclub.jp/jp/pellet/arrive.html
[PR]
by s_seehoo | 2005-12-29 01:43
表参道 IT系なつかし忘年会
数年前、表参道のバブリーなIT企業に働いていたときの
同僚があつまっての懐かしい忘年会。

d0005041_140017.jpg


この会社に働いていたときは、ITバブル真っ最中で、
やたら豪華な会議室やら、やたら広くて眺めのいいオフィスの
やたら広いデスクやらで仕事をさせていただきました(笑)。

今思えば面白かった。

このころの同僚はなぜか、細く長く繋がっていて、
今でも美味しいものパーティーやら何やらに誘ってもらったりして、
たまに会う。

今日は久々に懐かしい顔ぶれが集まり、
2005年の締めくくりの忘年会だった。

そのころの同僚は、様々な方向に散って、
それぞれの道を歩んでいるが、
それぞれに現役でがんばっている。

ITというとなんとなく華々しいイメージがあるかもしれないけれど、
決してそんなことはなくて、それなりに泥臭い苦労があったりする。
女だって徹夜は当たり前だし、大変なのだ。

今後もみんながそれぞれの道でそれぞれのやり方で、
適当にシアワセでいてもらいたいものだ。
もちろん私もシアワセになるけどね。
[PR]
by s_seehoo | 2005-12-29 00:16
風邪に梅干の黒焼き番茶
風邪を引きました。
気持ちが悪くて、節々が痛い。

医者も嫌だし、薬を買いにいくのも面倒だったので、
東城百合子さんの自然療法という本を引っ張り出してきて、
風邪に効く飲み物を調べてみたら、
梅干をほうじ茶に入れて飲むと書いてあった。

d0005041_224464.jpg

↑たくさん焼きすぎました。

d0005041_2234292.jpg

↑これ最高です。見かけたら買ってソンなし。


遠い記憶に、風邪の夜、
ほうじ茶の中に焼いた梅干が入っている
やたらにまずい飲み物を飲まされた記憶がある。

あと、ねぎを首にまいた。
塩とねぎを焼いたものを新聞紙にくるんでのどに巻いた。
あれはなんだったろう。
ねぎくさくて、でもあったかくて、気持ちよかった。

ねぎはなかったので、梅干を焼いてほうじ茶に混ぜて飲んだ。
相変わらずまずい。

この本によると、本当の梅干の黒焼きというものは
4.5時間かけて焼くものらしいが、
私はさっと網で焼いただけ。
まあ、こっちでもいいや。
[PR]
by s_seehoo | 2005-12-26 22:05 | 暮らし
一応クリスマス気分で
クリスマスでしたね。
しかも3連休。


最近は、クリスマスプレゼントさえ忘れたふりをしてしまうようになってしまいましたが、
24日の夜ばかりは、さすがにクリスマスディナーを食べにお出かけしました。

d0005041_1492195.jpg


世田谷通り沿いの「しらとり」へ。

なんとなく常連ムードが漂っているので、
気になりながらも入りづらいと思っていましたが、
思いっきり地元ムードでよいお店でした。

彼氏、彼女というより、老夫婦や家族連れが似合うお店とでもいいましょうか。
お店の方も接客も、気取ったところがなく、フレンドリー。
ブラリと訪れたくなる雰囲気です。

お味は、フレンチだけれど和っぽいです。
日本であることに無理してない。
お絞りなんかもあったりして、頑なでない感じが
お店の雰囲気とあっていて心地よく感じました。


しかし、お家にかえってから、
それなりに胃がつらくなってしまい、
ばあさんさながら、ほうじ茶をすすりながら、梅干をいただきました。


ディナーもいいけど、最近は梅干のほうにシアワセを感じるのですな。
[PR]
by s_seehoo | 2005-12-26 01:50
MARKS&WEBのヘアパック
リンスもトリートメントもなくなってしまったので、
前から気になっていた

「MARKS&WEB の HERBAL AMINO HAIRPACK」
を買ってみました。

d0005041_2283562.jpg


http://www.marksandweb.com/index.html


私はゼラニウムの香りが好きなので、
ゼラニウムとカモミールの香りがするRELAXをチョイス。


特記事項は 「香りが良い」

パーフェクト。申し分ないです。

お風呂が楽しくなるくらい。
洗ったあとも、いい香りが残るので眠るときも気持ちが良いです。


ただ、残念なのは、ポリマーなどは使っていて、
無添加ではありません。

これがどのくらい量なのかとかって、
野菜みたいな基準がないから分からない。

野菜でいうと、減農薬栽培みたいな感じかな???


ちなみに、創設のストーリーを読んでみると、

「余計なものは入れない。手間を惜しまない。素材の個性を引き出す。
飾り立てない。小細工しない。使うと心がやすらぐ。うれしくて毎日使いたくなる。」
という理念ものとハンドメイドオーガニック石鹸をつくったことが
MARKS&WEBの始まり。

と書いてあるし、

松山油脂さんの姉妹ブランドなので基本的には信用していいのかな?


個人的には、この香りとデザインにかなりやられてしまいました。

本当はどこまでこだわってて、
どこからビジネスなんや!

と、ここの社長さんの話をぜひ聞いてみたいです。
[PR]
by s_seehoo | 2005-12-22 21:40 | エコクッズ
さようならテレビ
とうとう、家のテレビが壊れました。

若かりしころあこがれていた
ソニーのプロフィール。

d0005041_0515641.jpg

↑分かるかな?いまどき珍しいこの丸み。この箱のような形が美しかった。


初めてバイトをした麻布台のデザイン会社にプロフィールが置いてあって、
普通のテレビのようにつかないのでいつも困りつつ、
なんてステキなデザインなのだろうかと
惚れ惚れしたものでした。

そのプロフィールを数年前にヤフオクでつい購入してしまったのですが、
最近赤い色が出なくなって、青いテレビを見ていたので、
これを機会に「脱テレビ」と思い、アンテナを抜きました。

正直、少々寂しい。

テレビのない生活は何度目かなので、
慣れるまでの辛抱ですが、
明日の10時から「大奥」があったということが心残りでなりません。
(あれはついつい見ちゃう)

今日はテレビをないお部屋で、
山梨土産のワインをいただきながら、
かぼちゃのほうとうをいただきました。

山梨旅行をしのびつつ。

d0005041_0524882.jpg

[PR]
by s_seehoo | 2005-12-22 00:53 | 暮らし
愛すべきバカ野郎たち
今日は、doロハスさんのクリスマスパーティーと、
野菜ソムリエ協会の仲間との忘年会がありました。

しかも、酔っ払ってカメラを忘れてきてしまったので
残念ながら今日は写真がありません(泣)・・・。

do ロハスさんのクリスマスパーティーは、
九段下の高級マンションのコモンルームみたいなところで行われました。
ロハスだけあって、場所も集まる人もセレブっぽい感じ。
こちらの社長さんは、若くてIT社長っぽい雰囲気の方でした。
今どきの社長さんはこんな感じなのかな?
ごはんに出てきた、人参のディップが最高に美味しかったです!


その後、協会のバカ野郎たちとの忘年会。
写真がなくて残念なくらい、バカ盛り上がりして、
手のほどこしようのない30女たち・・・って感じでした。

この人たちおかしい・・・
ぜったい。

病院につれていったほうが良いかもしれない。

ああ、やっぱり写真がなくて残念。

もう、ずっと立ちっぱなしだし、ずっと歌いっぱなしだし、
踊りっぱなしだし、今ものどが痛いです。

こんなバカ野郎たちとは、ずっと友達でいたい。
いてくれ。
[PR]
by s_seehoo | 2005-12-20 01:46
卒業!パーマカルチャー塾!
今年の3月からつづいていた
「パーマカルチャー塾 デザインコース」がとうとう終了してしまいました。


d0005041_11444910.jpg

↑卒業証書がいただけました

d0005041_114592.jpg

↑そうは見えないけれど卒業式(笑)



勉強ももちろん面白かったのですが、
月に一回、資本主義的な価値観から離れ、
藤野の山奥に行き、継続可能な社会を目指す仲間たちに合い、
対話をできるということが私の中では大きな価値になっていました。


仕事で疑問に思うことがあっても、
パーマカルチャー塾に行って、海外のコミュニティービレッジなどの話を聞くと、
「違う価値観で動いている世界もあるんだ。」
「苦しく思ってまで今の価値観に縛られることはないんだ」と思うことができました。


これはとても大きなことでした。


また、そういうふうに疑問視している人は私だけじゃなくて、
みんな疑問に思っていて、かつ、よくしたいとかおもってるんだーと
力づけられました。

これからは、毎月仲間と合うことがなくなるかと思うと寂しいですね・・・。
また、毎月自分の価値観をリセットする場所がなくなるのも・・・。


まあ、これからですね。

これから、みんなが各分野で活躍してくれて、
常に連絡を取り合っていければいいのかもね。


でも今はまだ、寂しいばかりです。
[PR]
by s_seehoo | 2005-12-19 11:45
do LOHATH 編集長さんと・・・
今日は、「do LOHATH」というコミュニティーサイトの編集長さんと
夕ご飯をご一緒してきました。

知り合いの方から紹介していただいて、
初めてお会いしたのですが、
善人的なステキな方でした(笑)。

d0005041_151877.jpg


管理栄養士の資格ももっていて、
以前は病院で働いていたり、
サプリメントの口コミサイトでも働いていたという経歴の持ち主なので、
do LOHATH」というサイトには、医療系のコンテンツ多いようです。

福島の重要文化財である古民家での宿泊イベントやら、
いろいろとやられているみたいなので、
興味のある方は、ぜひ会員登録してあげてみてくださいな。

d0005041_13414.gif

http://www.do-lohas.com/

最近、本当にステキな人と知り合うことが多いです。
環境のことや、食のことや、農のことをまじめに考えて、
純粋にがんばっている人がいっぱいいる。

それってすごくすてきなことで、
そういう方と知り合うと、いいエネルギーをいっぱいもらえて
とてもうれしい気分になります。

今日も、石井さんといっぱいお話をして、
とても楽しい時間をもてました。

いいことをしている人は、どんどん活躍してもらいたいです!

私も負けずにがんばるぞ!
[PR]
by s_seehoo | 2005-12-16 01:03


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31