野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
朝ごはんはフォルトゥーナのクロワッサン
d0005041_10312874.jpg



家の近くにある、フォルトゥーナというパン屋さん。

甲斐小麦を使ったパンは、どれも手が込んでいて、
気持ちのこもったパンに思えます。
オススメは古代小麦の入ったバケットで、
香ばしくてオススメ。

土日の朝だけのお楽しみだったのだけど、
朝の7時から空いてるのを発見!

最近はここでパンを買ってからバスに乗ります。

今日はクロワッサンを・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<フォルトゥーナ>
世田谷区世田谷1-10-19コーポオオバ101
fax03-3706-1977
営業時間 7:00~19:00
定休日  火曜日・祝日
東急世田谷線 松陰神社前駅より徒歩5分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by s_seehoo | 2005-07-14 10:31
「百姓塾」
就農を考える人向けの楽しそうなNPO法人を見つけました。
京都なので、私はいけないけど面白そう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「百姓塾」
http://www.hyakusyojuku.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私塾として、2000年に開設し、2年まえにNPO法人化したそうで。
いままでに20家族を就農させた実績があるそうです。

「百姓塾」では、
百姓に必要な、農作物の作り方から、収穫、そして販売までを
教えてくれるだけでなく、農村に住むための付き合いなども教えてくれるようです。

毎年3月第3土曜日に開講し、
以降4月~11月まで月2回(第2,4土曜日)
全18回の講義及び実習を行うとのこと。

受講料は45,000円と格安です。
京都にお住まいの方がうらやましい!!


【入塾資格】 健康な男女。年令性別不問。田舎暮らし真剣に取り組む覚悟のある方。開講日に当塾まで通うことのできる方
【試験】 毎年1~2月に会場にて面接あり(京都、大阪)。簡単なアンケートあり
【定員】 20名
【受講料】 45,000円(年間)※実習にかかる費用、テキスト料含む

★講座の様子
http://www.hyakusyojuku.net/year.html
http://www.hyakusyojuku.net/yousu.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by s_seehoo | 2005-07-13 14:23 | 田舎暮らし
お坊さん & 精進料理 & お寺
お坊さんをしている友達に誘われて、「お坊さんに教えてもらう精進料理教室」に!
若手お坊さん4名が教えてくれる!しかも生徒は5名限定!
なんとほぼ一人につき、一人の先生(お坊さん)?!
ディーブ!ディーブ!料理教室!


d0005041_23591884.jpg

お寺内の菩薩様の前で。
お釈迦様は悟りを開いた方で、菩薩様が人を助けることで、
悟りを開く境地に達することができる方なのだそうです。
だから、私たちが駆け込むのは菩薩様なんですって。


d0005041_2358498.jpg

400年以上の歴史のある東泉寺。(主催のお坊さんのご実家)
徳川家康の家臣などが祭られてるんだって。
350年の年輪を刻む大木も、菩薩様もあって、立派すぎる。。。


d0005041_23573464.jpg

焼き物 : レタスと生ワカメのゴマ油炒め
酢の物 : 大根とにんじんのなます
煮物  : 煮物五種
ご飯  : ゆかりご飯
汁物  : そうめん入り澄まし汁
香の物 : 大根の甘酢漬け
水果  : グレープフルーツのゼリー

お坊さんの阿部さんに教えてもらって、みんなで作る。
「レタス炒めすぎ?」「残りのレタスも入れちゃう?」「ごま油も足しちゃう?」
って、結構アバウトだったりもする(笑)。

精進料理のテーブルセッティングやお作法をおしえてもらいながら、
ご飯。
質素な素材だけど、見た目が美しくて満足です!
究極のごはんだよ!精進料理に全てがある!
そんな気がしました。


d0005041_23574039.jpg

仕上げは若者らしく(私も若者か。。。)川原で花火っ!
夏休みみたい!
帰りたくないよーぅ。
[PR]
by s_seehoo | 2005-07-10 23:52 | ごはん


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31