野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ごぼうび2
寝た寝た。
昨日はすごく寝た。
そして今日も引き続きダメ日。

1年ぶりぐらいに買ったVOCEにのってた
アロマテラピーマッサージが気になって予約。
針もツボもタイ古式マッサージも台湾マッサージも、整体も、
脂肪溶解もためしたのに、横文字ってなんとなく効かない気がして、
アロマはまだだったので試してみる。

今日は自分にやさしくすることにした。

施術は、香りが良くて、ハンドマッサージで背中やらおなかをぐるぐるされて、
癒されている感じ満喫。

効き目のツボマッサージに対して、こっちは気分。
お肌がテカテカ。

うふんな感じの休日。
[PR]
by s_seehoo | 2005-06-27 02:09
ごほうび1
今月は、平日は仕事。
休日は農家の取材とパーマカルチャー塾。
とまっしぐらに突っ走ってへとへとです。

今週末はご褒美として、なんにもしない「ダメ日」に設定。

ダメ日にはなんとなくマンガが似合う。
それも中古がいい。

近くにできたブックオフにいって、久々にマンガを買う。
なさけない感じでモヨコ。
昨晩、監督不行届をよんだらモヨコモードへ。

今週末は、野菜からも仕事からも逃げて、
もう私ってばダメ~、うだうだする~。

そんな日もあっていい。
[PR]
by s_seehoo | 2005-06-26 01:59
SUPER 5 野菜ディナー
d0005041_1354052.jpg

人参と大根のペペロンチーノ

d0005041_1392672.jpg

ふのグラタン

野菜のソムリエ仲間とごはん。
野菜コースのある、青山のsuper5へ。

・赤ピーマンのババロア
・長ネギと玉葱の冷製スープ
・人参と大根のペペロンチーノ 
・ふのグラタン
・トマトのゼリー


人参と大根のペペロンチーノは、パスタの中に野菜が入っているのかとおもったら、
そうじゃなくて、にんじんと大根のほそぎりをパスタに見立てたものでパスタなし。
これは結構驚いた。

ふのグラタンは確かおいしかった。
でも、このあたりは結構酔っ払ってて何かがおいしかったんだけど
忘れてしまった。。。あ、トマトだ!グラタンの中にはいってたトマトがおいしかったんだ!
[PR]
by s_seehoo | 2005-06-22 01:35
パーマカルチャーデザイン塾 4回目
d0005041_1544631.jpg

水道探検へ!

d0005041_1561312.jpg

循環フローの発表。みんななんか抜けちゃうの。

d0005041_1545819.jpg

今月もおいしいベジごはん。



今日はパーマカルチャーデザイン塾 4回目。
昨日の夜から参加。

今回のテーマは水。

みず道についてお話を聞いた。

今は水道をひねればどこでも出てくる水だけど、
水道のない時代、井戸のある場所、水源のあるばしょ、
というのが人の生活にとってはとても重要な位置だったらしい。
だから、町のなりたちと井戸の位置、水源の位置というのは、密接だということ。

その後に、もし自給自足的な生活をするとしたら、
どのようなモノやエネルギーが必要かというチャートを作ってみた。

水だけじゃなく、電気も熱も、チャートにしてみると
どうやって循環するとよいのか見える。
また、何について理解してないかも分かる。

おもしろかったのは、トイレの後の概念が私にはなかったの。
トイレを流した後のことは実はあまり理解してなかったらしく、
すべての水の執着地点をトイレにしてしまった。
だって、コンポストといれぐらいしか思い浮かばなかったし。。。
やっぱり、トイレにいった水は下水に流す以外どうやって使う?
[PR]
by s_seehoo | 2005-06-19 01:46
お別れ会2 荒れる&奴当たってみる 
野菜のソムリエの会社の同僚のお別れ会2回目。

ふえーん悲しい。

しかも、今日はショッキングなことがあって、
なぜか若い男の子に八つ当たりまくってみたりして。
ひえー、ごめんねえ。
[PR]
by s_seehoo | 2005-06-17 02:22
エクリュの野菜カレー
d0005041_263410.jpg


今日はお昼ごはんは、エクリュで初カレー。
トマトソースベースで酸味があってうまい。
[PR]
by s_seehoo | 2005-06-16 01:59
お別れ会1
d0005041_294717.jpg


職場の友達が退社するのでお別れ会。
やめるなよぅ。
[PR]
by s_seehoo | 2005-06-15 02:09
ちょっと飲もうぜ会
d0005041_213105.jpg


会社の仲間と沖縄屋さんへ。
泡盛も1本あけちゃう。
[PR]
by s_seehoo | 2005-06-13 02:11
農家さん訪問 3
d0005041_219890.jpg

なぜかおいしいピザ屋がある。お昼ご飯。

今日は朝から、農家さん取材めぐりのたび。

10時 いたばしさん
11時 かわしまさん
13時 しげきさん
14時 おかださん
15時 ふまさん
16時 まさしさん

詰め込みすぎ(笑)。
思いのほかスムーズに進んで取材完了!

車のトランクは八百屋を開けるくらいのもらいものの野菜いっぱい!
ありがとう!
[PR]
by s_seehoo | 2005-06-12 02:19
ここ、ほんとに秋葉???
d0005041_0334077.jpg

↑今どきの秋葉

d0005041_0362088.jpg

↑9階ぷらっとふぉーむ


今日は、お気に入りの美容院「Nula Pu 10a」
http://www.nalupuloa.co.jp/
で髪を切った。

その後、結構我慢してたデジカメ富士フィルムのF10を
買いに秋葉のPCポンバーへ。

これは、すごいよ。
コンパクトカメラなのに、ISO感度が1600もあるのだ!
20Dと一緒。すごー!

それもいいけど、秋葉が秋葉じゃなくなってる!

あそこは、(尊敬の意味を込めて)オタクな街だとおもってたけど、
今や、未来的IT路線へまっしぐら。
渋谷かとおもうようなおしゃれで近未来的なビルがたってて、
もう、驚いた。

しかも、そのビルに一流企業の電気メーカーなど並んで
「ぶらっとほーむ」が入っていた。
渋谷にはない秋葉の愛を感じた。
[PR]
by s_seehoo | 2005-06-11 16:33


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。