野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










カテゴリ:しごと( 11 )
[やさい暮らし]サイトオープンと起業のご挨拶
d0005041_2247100.gif


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
農家さんを選んで野菜を買える 
しあわせ野菜のセレクトショップ


[ やさい暮らし ]
http://www.yasai-gurashi.com/

[ やさい暮らしブログ ] 
http://yasaigurashi.cocolog-nifty.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

を、なんとか、かんとかオープンさせることが出来ました!
そして、株式会社も設立いたしました!

やっちゃった!

ブログも、今後は[やさい暮らしブログ]に移動することにしましたので、
お手数ですが、これからは、こちらに遊びにきてください!


やさい暮らしでは、継続可能な農法で
やさいを育ててくれている農家さんを紹介しています。

そして、この農家さんたちの中から自分が共感できる農家さんを決めて、
その農家さんから野菜を購入することができます。

やさいは農家さんによって、育て方も味もこだわりも違う。
そういったことをちゃんと知って、納得して買う。
そして、その農家さんとは、モノを買う消費者と生産者という関係ではなく、

消費者は農家さんのことを自分の命を支える食糧を作っていただいている方、
農家さんは消費者のことおを自分が愛情を込めてつくた野菜を理解して買ってくれている方。

というふうに、お互いを尊重しないながら、
信頼しあえる関係の中でやさいを買えたらしあわせだよなあ。

と思ってつくりました。

ぜひ、ご愛顧ください!

今後とも、宜しくお願いいたします!



※このブログは、http://yasaigurashi.cocolog-nifty.com/
に移転し、そちらを更新してゆきますので、そちらに遊びに来てください!
[PR]
by s_seehoo | 2006-09-14 02:34 | しごと
標高1200mより戻りました!
静岡、山梨の農家めぐりから戻りました!

4件の農家さんのところにいって、
もうすぐ公開する新しいサイトの打ち合わせをしてきました。



静岡も山梨も景色がスゴイ!

山、山、山。川。山、山、山。川。山。

d0005041_1232982.jpg


得に、えがおファームのあるところは、
山梨県のみずがきとうところで、標高1200mの山奥。
国道から1時間ぐらい山道を登ったところにあって(車で)、
なんでこんなところに集落があるのか、本当に不思議になるくらい奥地にあるんですよ。

そして、ここで働くスタッフはみな、東京育ち、兵庫育ち、横浜育ちの都会っ子。

遊休農地の開拓を手伝ってから、常駐スタッフになってしまったとういから、
タフな方たち。。。


今回は2泊も泊めてもらったので、
とうもろこしの収穫作業を手伝わせてもらってきましたが、
早朝の農作業というのは、体にいい!

(夜型人間の私が、朝早く目覚めるようになりました!)

d0005041_1432229.jpg


無農薬でとうもろこしをつくるのは大変。

形もきれいで、虫のついていないA品。
形が貧弱なB品。
虫のついちゃったC品(自家用)

に分けるのだけど、Aばかりという訳には、全く行かないの。
BもCも同じぐらい出ちゃう。

ここは、標高が高いので、寒くて、乾燥してるという無農薬栽培には適した場所なんだけど、
やっぱり、無農薬で育てるのは手ごわそうでした。

スーパーで見る、きれいな野菜は選りすぐりなんだよね。

(ちなみにこのとうもろこしは、有機野菜を売っているスーパー「マザーズ」で売ってます)

次は、プライベートでのんびりいい空気を吸いにいってみたいなあ。。。
[PR]
by s_seehoo | 2006-08-28 01:45 | しごと
農家めぐりツアー
掲載させてもらう農家さんと、最終の打ち合わせのための
農家めぐり。

昨日はビオファームまつきさんのところにお邪魔させてもらって、
今日はえがおファーム

フィンランドから来ているウーファさんと一緒に、
6時から、600本以上のとうもろこしの収穫。

農作業の後の、朝ごはんはうまいです!

ここは、国道から山道を1時間弱車で上ったところにあるので、
かなり現世から隔離されていて、いい感じですよ。。。
[PR]
by s_seehoo | 2006-08-24 10:51 | しごと
飽きちゃう・・・
今日は一人でパソコンにむかって、
サイトの仕込み。

一人は飽きちゃう。

どこか行きたいけど、
今日は机にかじりついてないと。。。

集中。集中。
[PR]
by s_seehoo | 2006-08-22 12:17 | しごと
登記申請 完!
今日は、朝一で銀行に行き、資本金を振り込む。

さようなら、ケッコン資金。(うそ)


そして、資料をまとめて法務局に提出。
これで、ひとまず申請は終わり!

d0005041_2195094.jpg



司法書士さんに用意してもらって資料を使ったので、
難しいことはなかったのだけど、
要領を得なかったので意外と疲れた~!


あとは待つばかりです!
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-27 02:21 | しごと
お姉さんは心配性・・・
私はO型なんですが、結構心配性・・・。

大きなことはあんまり気にならないのだけど、
小さいことは結構気になっちゃうだよ~。

なんでだ!

でも、心配性を卒業しないと、胃が痙攣するわ。
全く。




今日は、公証人役場で定款の申請をして、
明日法務局に持っていく資料のチェック。


このあいだ届いた「会社設立用印鑑」をバンバン押す。


会社の名前の印鑑が出来てきたの。
四角いのと、実印と、銀行印。
こういうのをみると、妙にリアルだなあと思います。



資料が出来てみると、「なんか間違ってるんじゃないか」
って気になってしかたない!

心配病!

・事業内容の文言間違ってない?
・法務省に相談しに行ったとき、ちゃんと答えてくれてたのかなあ?
・間違ってたらどのくらい時間ロスするんだろう?
・ロスしたらサイトの公開延びちゃうよ~。

とか、いらぬ心配ばかりしてます。



超、アホ。
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-26 02:20 | しごと
定款 ていかん 定款 
今日は、仕事の打ち合わせを1つして、
そのあとはまた、起業準備。


司法書士さんに助けてもらいながら、
「定款」というものをこしらえています。


「約款」というのは会社の規則を、どば~っつとまとめたもので、

・どんな名前なの
・どこにあるの
・なにやるの
・だられがやるの
・お金はいくらあるの
・役員のは何年やるの・・・

ということを、難しい言葉で書き連ねます。
で、法務局に提出して、許可してもらわねばなりません。


ここに「なにやるの」すなわち業務内容を書くのですが、
別に変わったことをやるわけではないから普通に書けばいいかな~とおもっていたら、
一言一句 「法務局」で確認したほうがいいですよ。

と、司法書士さんから・・・。

文言が違うと通らないときもあるらしいです。


なので、今日の提出はお預けで、
月曜日にまた法務局に行かなくちゃいけなくなっちゃいました。
間抜けだ。。。


3歩進んで2歩下がる。
なんでもないことなのに、初めてのことは時間がかかって仕方がない!

ああ~、そんな優雅にしている時間もないのに!
すすまない~!!
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-22 02:25 | しごと
ただいま起業準備中
実は、私・・・今・・・

起業準備中なんです。


来月あたりには、株式会社つくります!


会社が作りたいのではなくて、
やりたいことをやって、
お客様にも安心できるサービスを提供したいなとおもったら、
会社を作るという結論になりました。



で、やりはじめてみたら思ったより大変だった(笑)。。。



一応、フリーランスとして3年ぐらい働いていますが、
フリーはそんなに大変でもなくて、まじめに仕事さえしていれば、良かったというか、
中身がしっかりしてればいいでしょ。。。。って感じ。



会社というと、中身だけじゃなくて、まず、法律的にちゃんとしないとダメ。
だから、法にのっとった書類もつくらなくちゃいけない。

国に収めるお金もかかるし、専門家に依頼するお金もかかる。

フリーの屋号はノリで決めましたが、会社名となると胃がいたくなるぐらい考える。

まだ作ってないけど、ロゴだって欲しいよなあ。。。



世の中にちゃんとした形で自分のやりたいことを表現するのって、
すごく大変なんだなあ。。。

はじめるだけでも大変なのに、はじまったらもっと大変そうでくらくらします。



なもんで、最近は余裕のない人になっててさ、
写真もないつまらないブログになっちゃっててごめんなさい。

でもね、1日24時間自分の好きなことだけに時間を使えているということは、
すごく幸せなのだと思います。

これから幸せになれるかどうかは、さっぱりわかりませんが、
走り出してしまったので、とりあえず、1つめのゴールまでは走ってみます。


すみません、今日もジミブログです。。。。
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-21 01:29 | しごと
サイト名 あと一歩!
サイト名がなかなか決まらない。

コピーライターさんに考えてもらっているんだけど、
コピーの仕事に関しては全くの素人なので、
とんちきなお願いとかしちゃってるかも。

でも、すごく職人的な方のようで、
何度も何度も考え直してくれる。

ありがたい。。。

一人でやっていると、煮詰まってしまうので、
人様の力がすごくありがたい。

ふう、これが完成したら、ゆっくりお料理が楽しめる生活をしたいな。。。
なんて思ったりするけど、完成したら完成したで大変そうだわ。。。

そういえば、世の中バーゲン真っ只中ですね。

50%offより、時間が貴重な今日このごろです。。。
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-04 01:08 | しごと
NPO有機経済ネットワーク始まりました たぶん
1月の終わりぐらいから通っていた
マザーズとNPOえがおつなげての勉強会「マクロビオス塾」が終わりました。

終わるとともに、この塾に通っていた仲間で、
「NPO有機経済ネットワーク」というものを立ち上げることになり、
先週の木曜日にお披露目をおこないまました。

ちなみに、私も事務局やります。

d0005041_31449100.jpg

↑お披露目しているところ

d0005041_315118.jpg

↑いろんなところの郷土料理、ゴージャス!



なにやるんだろう・・・(笑)。


参加者はまずは、マクロビオス塾に参加してた人。

事務局は、21世紀の養豚業の革命企業家、
生まれつき癒し系のNPOで農に尽くすやさしいお姉さん、
マザーズなお兄さん、野菜の流通にものもうしたさそうなお母さん。
あと私。

だったかな?

やる気あり気なメンバーだから、
多分何かを有機経済っぽいことをやると思います。

何か決まったら、こちらで連絡しますね(笑)。


最近はめっきり農から離れちゃって、
パソコンの前ばかりにいるから、、、自然の中に行きたいよ~(泣)。
[PR]
by s_seehoo | 2006-04-04 03:22 | しごと


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30