野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










カテゴリ:畑しごと( 9 )
AIGLE or アースアトム ?
これ、これ、

欲しかったんだ~。

d0005041_237776.jpg



去年、田植えに行ったときに貸してもらって、ファンになってしまいました。
(結局田植えは素足でしたが・・・)

なんていっても、ゴムが薄いから動きやすいし、
上のところがすぼまるから土とか入ってこないし、
わりと細めだから、私にはとてもオシャレに見えるのです。

ちなみに、友人はこのまま電車にります。


探してたんだけど、なかなかなくて、
というか、さすがに、東京では売ってないですね。


この間、山梨に遊びにいったら、農協においてありました。

さすが!



足袋のように、先割れタイプと、普通タイプがあるのだけど、
靴下を選らばないノーマルタイプを買いました。


長い部分が丸められて小さくなるから、電車で援農なんてときも、
バックにすっぽりはいっていいですよー!

(丸めると、後ろにおいてある箱に入ります)


しかも、安い!

人気のAIGLEの1/10ぐらいじゃないかな?


火曜日はこれで畑に行くぞ!


■アースアトム
軽快ソフト(先丸)
http://www.atom-glove.co.jp/products/h_1.html
1480円(山梨の農協価格)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

環境ブログランキングに参加はじめました。
よろしければ、【→クリック】お願いいたします。応援ありがとうございました!

seehooの「農的生活」をめざして
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2006-05-22 02:41 | 畑しごと
貸し農園
何度も書いてるけれど、
私の家は今年の9月に取り壊します。

どこに引っ越すのか分からないけれど、
次に引っ越すときは、畑を借りたい。

自分で野菜を作りたい!

d0005041_191916.jpg

↑知り合いの農家さんの畑。こんなに広くなくていいけど。

今月号の「現代農業」が農家により市民農園を特集していました。

2005年9月の「特定農地貸付法」の改正によって、
これまで地方公共団体や農業共同組合に限られていた市民への農地の貸付が、
農家やNPO法人にも認められるようになったんですって。

要は、農家やNPOも貸し農園を運営できるってこと。

また、農家が貸し農園をはじめるには、
「農園利用方式」といって、農地を単純に貸すのじゃなく、
農家の指導・管理の元、市民が農作業を体験する
「農園利用方式」という形もあるらしい。

こちらは、前者の「特定農地貸付法による貸し農園」よりも、
手続きが楽なんだって。

どっちでも、いいです。
わたし。

お役所っぽくない、美しい市民農園が増えるならすごくいいよね。
ステキな市民農園をかりたいな~。

夢ばっかり広がっちゃう。

-----------------------------------------------------------

■農林水産省 市民農園をはじめよう

http://www.maff.go.jp/nouson/chiiki/simin_noen/top.htm
-----------------------------------------------------------
[PR]
by s_seehoo | 2006-03-09 01:12 | 畑しごと
「畑の教室」なるもの発見!
畑の学校」というものを発見しました。

d0005041_0385061.jpg

http://www.hatakenokyoshitsu.org/index.shtm
NPO法人で、練馬在住の農家さんが中心となって、
地域社会の発展や、豊かな暮らしの実現のために、
畑をとおして寄与することを目的として作られたそうです。


具体的には、小学校とかでの体験農業などの支援などおこなっているみたい。

練馬といえば、やっぱり大根なんだわね。


ちょっとみてくださーい!
このページの写真。 キャー!かわいい!!

http://www.hatakenokyoshitsu.org/c/teacher/jirei/jirei_3.htm

子供の赤い帽子が畑にマッチしていて、
なんともいいですねえ~。


私はまだ子供がいませんが、いたら、畑仕事とか一緒にしたいです。



「畑の学校」さんったら、なんだかサイトもきれいで、
ロゴもキレイで、今frmaniaのてこ入れを考えている私としては、
ちょっと嫉妬してしまいました。

なんて、うそ、お友達になりたい。。。
お会いしてみたいな。。。
[PR]
by s_seehoo | 2005-11-08 00:29 | 畑しごと
畑のおそうじ
三鷹の農家さんにお願いをして、ちょっとだけ畑を間借りしているんだけど、
PPCJや、取材があって、なかなか行けない。

無理をいってお願いしておいて、
なかなか行けないなんて本当に申し訳ない。

今日は久々に時間ができたのでお掃除にいってきた。
[PR]
by s_seehoo | 2005-06-05 23:15 | 畑しごと
農家さん訪問 2
今日はトマト農家の真舟さんのところへ。

真舟さんのところは、一ヶ月前に赤ちゃんがうまれました!
女の子!

ひえー、ちっちゃくてかわいい。
d0005041_3225860.jpg


サーファのナイスガイなお父さんと、若くてきれいなお母さん。
おしゃれ農家さんなのです。
d0005041_3242369.jpg

[PR]
by s_seehoo | 2005-05-31 03:24 | 畑しごと
農家さん訪問 1
farmaniaへの掲載許可の依頼と掲載用の写真撮影のために千葉へ。

d0005041_3103912.jpg

養鶏所を営む小倉さん
小倉さんところの卵は、オゾン水で育てているので臭みがなくて、
生でもおいしく食べられる。特に卵かけご飯がうまいのだ!


d0005041_3104472.jpg

根菜を主に育てる内田さん
内田さんところのサトイモはモチモチトロトロでうまーい!
野菜もさることながら、なんでも受け入れてしまう人柄が人を呼ぶ農家さん。

d0005041_3105045.jpg

近所の居酒屋「ゆき」
内田さんの家から歩いて5分ぐらいところにある居酒屋。
ここはよくきましたねえ。
農村にあるのに、能登から魚を仕入れているので魚がうまい。

この日は内田さんの家に泊まらせてもらうことになったので、
心置きなく焼酎をいただきました。
[PR]
by s_seehoo | 2005-05-28 02:57 | 畑しごと
初収穫

d0005041_2305673.jpg

エコファーマー富澤さん

d0005041_2311897.jpg

緑肥の再利用マルチ

d0005041_2313353.jpg

今回の収穫


三鷹に借りているMyFarmの初収穫。

1ヶ月半ぐらい前に植えたほうれん草が大きくなっていた。
水もあげないし、農薬も、消毒も何にもしないのに育ってた。
エライ!

スティックセニョールと、スナップえんどうを植えてきた。
いつできるんだろう。

スティックセニョールを植えたところはビニールマルチじゃなくて、
緑肥の麦をマルチ代わりに引いた。

ひえーかわいい!
とってもラブリーなのでした。
[PR]
by s_seehoo | 2005-05-09 02:53 | 畑しごと
トマトの定植 ハーブの種まき
昨日、富澤さんにいただいたトマトの苗をプランターに移しました。
1つのプランターに、3つの苗。

うまくいくと1つの苗に20個ぐらいなるらしいから、最大で60個だって。
すごい。
でも、うまく受粉ができないと、実がならなかったりもするらしい。

もうひとつは、ハーブの種をまいた。

あとで定植するほうがよさそうなので、直にプランターにまくのはやめて、
エコっぽくペットボトルの空きボトルにまいた。

この間は、水が少なすぎて発芽までいたらなかったので、
たくさん水をあげた。

ペットボトルの入れ物は透明なので、水がちゃんとしみこんでるかみれて結構いいです。

ペットボトルって結構たまるのね。

燃えないごみって毎週すごくでるんだけど、ほとんど意味のなさそうなものなんだよな。
野菜の梱包はすごい。

フランスのスーパーでは(フランスしか知らないから)、野菜が山済みにされていて、
自分で袋にいれて、目方を量ると金額シールが出てくる機械があって、それでシールを貼って、
レジに持っていくの。

サービス過剰でなくていいとおもったけれど、日本人は手で触って選る文化があるから、
なかなかそうはいかないらしいです。

あらあら、自分も結構やってる。

梱包を減らせば、農家も助かるし、値段もいくらか安くなるから私たちも助かるのだけど、
私たちに悪い癖があるからできないんだったら直さないといけないのね。
[PR]
by s_seehoo | 2005-03-17 01:30 | 畑しごと
はたけ はたけ はたけ
d0005041_023357.jpg


d0005041_1125219.jpg


生まれて初めて、自分の畑スペースが出来ました!

三鷹で農家を営む野菜ソムリエの仲間である
富澤ファームの一角をちょこっとお借りしました。

初仕事の本日は、ほうれん草の種を植えました。
トライアルなので、ほんのちょっとですが、
自分の家で食べる程度なので、十分。

生まれて初めて桑で畑を耕してみましたが、
これはとても重く、テクニックを要するのだ。

おばあさんたちもこれくらいは出来るらしいけど、本当?
ってくらいの力仕事。
[PR]
by s_seehoo | 2005-03-16 00:30 | 畑しごと


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30