野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










カテゴリ:セミナー・イベント( 26 )
ああ、楽しかった!!
アースデーマーケットすっごい楽しかったです!

d0005041_1005358.jpg


オーガニックビール片手に、
売り子をしてまいりました!

昨日は知り合いの農家さんが何組も出店してうくれていたし、
友達もたくさん遊びに来てくれてたし、お客さんもすごく多かった!

私も、米、玉ねぎ、ジャガイモ、にんにく、
卵、明日葉、大葉、トマト、などなどなど・・・
抱えきれないほどやさいを買い込んできてしまいました!


昨日で4回目だけど、回を重ねるごとに良くなってるよ。

毎回来てくれる、なじみのお客さんも増えているし、
しあわせムードいっぱいです。

来月はお休みで、9月末にまたあるので、
遊びに来てね!
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-24 10:01 | セミナー・イベント
サンフランシスコより・・・地蔵カフェ
お友達から、なにやらステキなイベントのお知らせをいただきました。

サンフランシスコ禅センターというところで、はじまった
「地蔵カフェ」という精進料理教室が北軽井沢にやってきたらしいです。

めちゃめちゃ気になりますが、
今の私に北軽井沢にいく余裕がないので、
どなたかご興味と余裕のある方どうぞ・・・


あああああああ~~~!
今日も家から出れなかった!
パソコンの前に座りっぱなし!
死ぬ~!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

地蔵カフェ@北軽井沢 のお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

d0005041_11433935.jpg

http://www.kachina.sakura.ne.jp/jizo/jizocafe.pdf

サンフランシスコ禅センターではじまった
地蔵カフェが北軽井沢にやってきます。

慧岳無中さんによる創造的精進料理教室、
元気な野菜たっぷりのお食事会を
森の不思議な喫茶店“カフェフルール”で開催します。
料理教室では参加者全員に
地物のお野菜をつかったお料理をして頂きます。

美味しい物が好きな方、真夏の一日を涼しい北軽の森で過ごされたい方、
チャネリングに興味のある方、是非遊びにこられて下さい。

[ 開催 ] 2006年7月23日(日)
[ 会場 ] カフェ・フルール
[ 時間と参加費 ]
A: 精進料理教室 14:00~
B: お食事会 16:00~18:30
A+B 4,500円(材料費含む)、
Bのみ3,500円

[ 持ち物 ] 参加者は全員、マイ箸、マイお椀を持参く
ださい。お料理教室参加の方は、包丁も持参できる方は
お持ち下さい。 

[ その他 ] 無中さんによるチャネリング・チャネ食セッション,(別料金)をご希望の方は当日お申し込み下さい。

[お申し込み ] カフェ・フルール
Tel&Fax:0279-84-6066
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1517-2
naonao-h@h8.dion.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-14 03:25 | セミナー・イベント
7/23(日) アースデーマーケット 7月 開催!
7/23(日) また、アースデーマーケットを開催します!

どうぞ、遊びにきてください!
私もスタッフやら売り子やらで、会場にいると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~~~ アースデーマーケット 7月 ~~~

日時:7/23(日) 11:00-17:00
場所:代々木公園 けやき通り並木

http://www.earthdaymoney.org/market/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

d0005041_14264673.jpg


d0005041_14273575.jpg


【出店】(最終はちょっと変わるかも・・・)

・佐久間草生農園
・みやもと山
・スローウォーターカフェ/ヒマラヤンマテリアル(共同)
・磯村家のキッチンから
・9LOVE(クラブ)
・Seed of Spirits Inc.(シードオブスピリッツ)
・テング・ナチュラル・フーズ
・ リーフレンド
・オフィス七菜
・ナマケモノ倶楽部
・ネットワーク農縁 東京事務局
・豊穣屋
・トージバ
・オーガニックレストラン&ヒーリングカフェASMARA
・菊地わさび店
・ビオファームまつき
・ リボーン<エコツーリズム・ネットワーク>
・エコ雑貨倶楽部 JIYUGAOKA 
・ダルチアーノ
・しげファーム
・東京エール

・・・その他
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-11 14:26 | セミナー・イベント
アースデーマーケット 売り子デビュー
6/25 第3回目のアースデーマーケットが行われました。

今回も、農家さんやら、フェアトレードショップやら、パン屋さんやら、
継続可能な未来をつくるショップがたくさん出店していて、
あいかわらず、渋谷のど真ん中に平和ムードを発散しておりました。

d0005041_2235474.jpg


今回はいつもおせわになっている
「ビオファームまつき」さんが出店してくださったので、
こちらのお店で「売り子」デビューをいたしました!

売るのって面白いですね。
お客さんと話をするのっておもしろい。
それに、リアルな発見もたくさんある。

場所が渋谷なだけに、セレブな人も多くって、
ロレックスの時計をはめてたり、D&GのTシャツとか着てるのに、
200円の野菜は買い渋るとか・・・
値切ったりとか・・・

ああ、こういうもんなんだな~って実感しました。
これがリアルなお客なんだわね。

おもしろいよね~。

パソコンの前でデータ収集する100万倍もリサーチ機能あるもんね。
やみつきになりそう。

体験することは、なんでも大事だ!
[PR]
by s_seehoo | 2006-06-25 02:28 | セミナー・イベント
6/25(日) アースデーマーケット開催します!
今週末の6月25日(日)11時から、
代々木公園けやき並木で、アースデーマーケット開催します!

今回は、いつもお世話になっているビオファームまつきさんも参加されます!
ぜひぜひ、遊びにきてください!


d0005041_2242077.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 東京都心に本格的ファーマーズマーケットが誕生しました

      東京朝市・ アースデイマーケット

      6月25日(日) 11時~17時
    代々木公園けやき並木で開催(雨天決行)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

色鮮やかな野菜や果物が所狭しと並び、その場を歩くだけでこちらまで
元気になるようなマーケット。

東京にも、パリのマルシェみたいな場所があったらきっと楽しいのに…!
そんな思いから、東京都心における本格的なファーマーズマーケットを
目指して「アースデイマーケット」が誕生しました。

「N.Y.やヨーロッパの市場が日本でもあれば楽しいのにと思っていたら…
 ありました!」

「有機栽培、フェアトレードに関わっている方と直接に話す良い機会を与
 えていただきありがとうございます」

「皆さん優しい人たちがいっぱいいるのでいやされます。またあそびにい
 きます」

アースデイマーケットは今年4月にスタートし、すでに来場された方からは、
こんなマーケットを待ち望んでいたという声が続々と寄せられてきます。

アースデイマーケットの最大の魅力は、なんといっても、農家自身が参加
し、自分でつくった農産物を出品していること。会場には、東京都内を
はじめ、埼玉、千葉、茨城など関東近県で有機栽培や無農薬・低農薬に
取り組んでいる農家が集まります。

都会で暮らす人にとっては、農家と直接会って話ができるめったにない機会。
気持ちのこもった野菜を前に、作り手の農への思いに耳を傾けたり、個性的
な農家さんとの会話に花を咲かせるのも、マーケットの楽しみ方の一つです。
また、農産物のほかにも自然食品や手づくりの加工品、フェアトレードの食
品・雑貨、NPOのPRブースなども出店します。

アースデイマーケットで、東京の休日が、またちょっと楽しくなるかも!?

次回は、6月25日(日)11時から、代々木公園けやき並木で、雨天決行。
また、アースデイマーケットは、今後も毎月1回ペースで開催していきます。
詳しいことはこちらのサイトをご覧ください。

http://www.earthdaymoney.org/market/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2006-06-23 02:24 | セミナー・イベント
夏レンジャー

先日お邪魔してきた「NPO法人えがおつなげて」さんが、
夏休みに行う楽しそうなイベントをするそうです。

でもって、スタッフと参加者を募集中とのこと。

両方とも、さすがにディープですね・・・(笑)。

案内の文章の中に、
「熊に食べられないように気をつけたいです。」
と普通に書いてありますが、これは「野菜を食べれらないように」ということ?
「自分を食べられないように」ということ???

やっぱり、ディープですね。

お時間があったら、ぜひどうぞ!!!

場所は、この間のブログにも書きましたが、
景色もいいし、空気もおいしいし、都会の喧騒から離れるには最高です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■都市農村交流キャンプのスタッフ募集
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①山梨の都会の子どもたちが、農村体験に来るキャンプです。
→詳しくはこちら

キャンプのプログラム進行がうまくいくように、準備段階から関わってくださるス
タッフを募集しています。
→詳しくはこちら

7月1日・2日に予行練習をします。野外調理、ドラム缶風呂をつくって、畑にテン
トをはり泊まり、森林体験(ロープを張ってアスレチックをつくる)の練習をしま
す。熊に食べられないように気をつけたいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■土壁小屋づくりの参加者募集
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広さ三畳の小さな小さな小屋ですが、石の上に建て、伝統的な木組みと土壁という、
昔ながらの構法で作りたいと思います。
※詳細は以下のとおりです。

→詳しくはこちら

焼杉作り、本格的な大工仕事、竹小舞かき、泥壁塗り…、今ではなかなか体験できな
い昔ながらの家づくりの仕事を皆さんで楽しんでしまいましょう!という企画です。

その小屋は、みずがきランドで作る農作物を直売するための小屋なのですが、地域の
人たち、あるいは遠くから訪れてくださった人たちの交流の場としても活用できれば
と考えています。

7月から9月の間、以下のとおり4回シリーズで予定してまして、通しで参加してい
ただけるとたいへんうれしいですが、もちろんご都合のよい日程だけでもかまいませ
ん。興味のある方、ぜひご参加ご検討くださいますよう、よろしくお願いいたしま
す。

7/9(日)
●石遊び・火遊び・泥んこ遊び(希望者は、川遊び)
・石による基礎の据付、焼杉作り、および荒壁土の攪拌などを行います。
・野外調理:火をたいてお昼ごはんを作ります。

8/7(月)~8/9(水)
●夏休み大工・山仕事
・地元の大工さんの力も借りて、木材を刻み、組み立てます。本格的~
1日目:森林整備(草刈り、枝打ち、除伐、間伐)
地元の方と一緒に、森林資源有効活用を考えるワークショップを開きます。夜は、と
りたて有機野菜でバーベキュー交流会。希望者野菜収穫。
2日目:墨付け、きざみ、地元の方と森林資源有効活用検討WS
3日目:きざみ、くみたて
※日帰りもOKです。

9/23(土)~9/24(日)
●竹を使おう・間伐材を使おう
・竹小舞をかくとともに、竹細工なども楽しんでもらおうと思います。
・利用されなくなり、手入れされていない竹林の竹や、カラマツの間伐材を使い、参
加してくださる方の発想で、椅子・台などの木工作品・竹細工をつくります。 ※日
帰りもOKです。

9/30(日)
●荒壁塗り
・壁に荒壁土を塗ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2006-06-18 04:09 | セミナー・イベント
セルフビルドの山小屋で・・・
去年、パーマカルチャーセンタージャパンで、
建築を教えて下さっていた山田先生が、
北軽井沢にセルフビルドのお家を建てました。

d0005041_2385881.jpg


先日、このお家でパーティーを開くというので、
ちゃっかりお邪魔してまいりました。

ズバリ!
立派です!

骨組みだけは、大工さんにお願いし、
その他のところは、友達たちと作ったんだって。


木は国産軽井沢の木、壁は土壁、内装は木。


天然素材で作られたお家は、温かみがあって、
肌になじみますね。やっぱり。

最近は、セルフビルドの家を習うイベントなんかも増えてますよね。
自分でお家がつくれたら、最高かも。。。


d0005041_2395642.jpg

  ↑夜はやっぱりキャンプファイヤー

d0005041_240773.jpg

  ↑内装も木と土壁とロープなどの天然素材
[PR]
by s_seehoo | 2006-06-14 02:41 | セミナー・イベント
競争率は30倍 農業人フェア
農業人フェアに行ってまいりました。

今回で2度目ですが、前回同様にすごい人!

d0005041_2192768.jpg


このイベントは、研修生を募集する農家さんや、農業業法人、各県の担当者、
農業学校の方、などが出店されて、就農を夢見る方と出会う場となっています。


中には、「家、畑、トラクター、お米の精米や乾燥に必要な機材一式」
がそろった、「お米農家セット」みたいなものも売っていたりして、
農業者の獲得への熱意をひしひしと感じてしまいました。



参加者は・・・・

・自然を好きそうなアウトドア系の方
・田舎暮らしを夢見る若いカップル
・リクルートスーツを着た大学生

など、人くくりには出来ないほど様々なタイプの方がいらっしゃってましたよ。



実は研修生の競争率は激しく、
一人の研修生の応募に対し30人ぐらいの応募があるんだって。

研修生になれるのは、本当にごく一部の方だけなのです。


採用のポイントですが、やっぱり「やる気」だそうです。

本人のやる気が本物でないと、ちょっとしたことであきらめてしまうと・・・。
職人の世界だから、一人前になるまでの道のりは険しいんですね。


これからも、各地で開催するようですので、
就農希望の方はぜひ!



■農業人フェア
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/index.html
[PR]
by s_seehoo | 2006-06-14 02:21 | セミナー・イベント
Dr.ブロナー “マジックソープ バー”
今日は、ナチュラルハーモニーセミナーの最終日でした。


今日のテーマは、「住」。


安全に「住む」ということも難しいようですね。。。



家の床にも壁にも天井にも有害物質。
家具にも有害物質。
洋服にも有害物質。
洗剤にも有害物質。

と、きりがない。
気が狂いそうです。



野菜やフェアトレードの問題と同様に、こちらも、

経済優先。

「構期を短く、コストを低く」ものを作りたいという
要望をクリアするために、化学物質を使わざるを得ない状況を
作り出してしまったと。

いつも、問題は「コレ」なんですね。




このセミナーはいつも何かしらのお土産をくれますが、
今日のお土産はこちらの石鹸でした。


Dr.ブロナー社製
“マジックソープ バー”

d0005041_2561784.jpg


オーガニックのオリーブ油、ヤシ油、ヘンプ油をつかい、
合成海面活性剤や、合成防腐剤、合成着色料など一切使用していないもの。

包装紙は再生紙、インクは大豆インク、動物実験ナシ。

という徹底っぷり。

そして、洗顔、体洗い、そして、クレンジングまでできるという高機能!


実際に使ってみたら、泡がきめ細かくて、なんか優しい感じ。
ナイロンのタオルは気持ち悪いけど、木綿のタオルは気持ちいい。
というような気持ちよさ。

しかも、メイクも落ちた。

ついでに、髪の毛もこれで洗ったけれど、気持ちよかった。
(ちょっとキシキシはしますが)


でもって、800円。

800円の洗剤は高いけど、洗顔料とかクレンジングとかがいらないなら、安い。

すべすべ肌になると書いてあるから、もうしばらく経過を見守ります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

環境ブログランキングに参加はじめました。
よろしければ、【→クリック】お願いいたします。応援ありがとうございました!

seehooの「農的生活」をめざして
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2006-06-06 03:01 | セミナー・イベント
アースデーマーケット & ブログ王
昨日はなかなか忙しい一日でした。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
アースデーマーケット 5月 終了
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

朝起きてみると、天気予報どうりのザアザアぶりの雨。

とはいえ、アースデーマーケットは雨天決行。

タオルを巻いて、長靴&カッパスタイルで、渋谷参上。

早朝からせっせと会場づくりを行うという、
ガテンな朝をむかえました。

d0005041_10142842.jpg



とはいえ、お昼からは暑いぐらいのいいお天気になったし、
出店者さんは、今回もスローでいい雰囲気をかもして出している
農家さんが多くて、「ラブリー」なマーケットとなりました。

自給自足なかんじが、アースデーマーケットの特徴なのかしら、
お店のセレクトが最高です。

d0005041_10145750.jpg


d0005041_1015826.jpg


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
カリスマ農家 & カリスマブロガー
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

カリスマ農家の「ビオファームまつき」さんが、
三田の「タテルヨシノ」という高級フレンチレストランで、

「有機野菜とリースリングのマリア-ジュを楽しむマティネ 」

という、まつきさんの野菜をフレンチで頂く会のようなものを定期的に開催しており、
そこに、カリスマブロガーの「やまけん」さんがいらしゃるという。

その後、「まつきさん」と「やまけん」さんとでお茶をしながら
歓談をするというので、なぜか私もお呼ばれに預かってまいりました。


まつきさんは、自給的農家として有名。

やまけんさんも、「やまけんの出張食い倒れ日記」というマンモスブログを持ちつつ、
本を出したり、コンサルを行ったりと大活躍中。


お二人とも理念がまっとうな方なので、
今後もこのような方がどんどん活躍されていくと、
日本の食や農業にも希望が持てますね。


同席してしまったので逆に、自分の、「お豆さん」っぷり痛感。
ちょっと恥ずかしい。

私のペースでいいからがんばるわ。



さて、今日も一日がんばろう!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

環境ブログランキングに参加はじめました。
よろしければ、【→クリック】お願いいたします。応援ありがとうございました!

seehooの「農的生活」をめざして
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2006-05-29 10:04 | セミナー・イベント


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30