野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










カテゴリ:野菜( 6 )
ステビア農法 どうですかね?
週末なので、か、どうか知らないが、近所の居酒屋「てっこん」へ。。。

ここは松陰神社で一番居心地のよい飲み屋で、丁寧なお仕事をしてくれてかつ、
良心的な価格でよい気分にさせてくれるお店です。


でもって、若林の主、Uさんにやっぱりお会いする。
そして、やっぱり農業の話になる。。。


Uさんは、現代の窒素過多の有機農業を救う一つの手段が、
ステビア農法ではないか!という。

私は、ステビア農法に対して商業的な農法だというイメージが
べっとりとついてしまっているので、
なかなか、純粋な目では見れないけど、
調べてみればいいこともあるのかも?


■ステビア農法
http://www.ynkikou.co.jp/stevia.htm


自然農にしても、有機にしても、バイオダイナミックにしても、永田にしても、
いろんな価値観があって、いろんな農法があるから、
一概にどうだとか言えないし、言えないから面白いような気もします。

地球に対する配慮はもちろんですが、
あとは自分が一番いいと思う野菜を食べればいいとも思うんですけどね。。。
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-29 02:41 | 野菜
渋谷で 「つくし」 発見!
今日は、職場の休憩室で「つくし」と「きゅうりの花」を発見しました。

d0005041_17638.jpg



商品になってる「つくし」って初めて見たよ。

なんだか、ちょっとかわいそう・・・。



去年、パーマカルチャーを習いに藤野に行ってたから、
原っぱでごっそり摘めたのに・・・。



きゅうりの花も、こんなきれいに並べられてるのははじめてみた。

高級会席料理とかに使うのかな・・・。

d0005041_18171.jpg




なんか、どっちも変な感じがする。

この変な感じってなんだろう・・・。

なんだろう・・・。
[PR]
by s_seehoo | 2006-04-26 01:08 | 野菜
ドライフルーツ祭り
AM11:15 おなかがすいてきたそのとき、
職場の後ろのほうで女の子が固まっているとおもったら、
オーガニックドライフルーツの大試食会が開かれてました。

ワー!!イッパイ!! L(@^▽^@)」  ドライフルーツ祭りだ!

d0005041_1473699.jpg


◎マンゴー
◎マンゴー生っぽい味タイプ
◎イチジク
◎イチジクの黒いもの
◎金柑
◎パイナップル
◎キウイ
◎ブルーベリー
◎マカダミアナッツ
◎ドライチーズ
◎くるみ
◎プルーン
◎ラズベリーピューレ
◎マンゴーピューレ
◎パッションフルーツピューレ


とか・・いろいろ、いろいろ。

d0005041_1475394.jpg


私は、「マンゴー生っぽい味タイプ」を気に入りました。

こういう色がついてて、甘くて、いろんな種類があると、
無条件にうれしいもんだわね 。
[PR]
by s_seehoo | 2006-04-25 01:52 | 野菜
残留農薬はどこまで調べる?
農水・厚生労働省で、3月6日

原則すべての農薬や動物用医薬品に残留基準を設けて使用を規制する
「ポジティブリスト精度」


というものについて、生産、消費、食品関係業者との
意見交換を行ったそうです。(農業新聞3/7)


d0005041_245944.jpg


そこでは、

「消費者が安全のお墨付きを求める中で、どこまでチェックすればよいのか」
という不安の声が出たという。


「ポジティブリスト」というものも、欲しいんだけど、
正直なところ、数値を出されても良く分からないよね。


○○という農薬はどこくらいの残留であれば安全です。
って言われても、お店で野菜を買うときに一つ一つチェックできるわけでもないし。


私は信頼できるプロの人(流通業者でも、八百屋さんでも、農家さんでも)
を見つけて、その店や人を信じるぐらいしか、出来ないんじゃないかと思う。


「この店が(この人が)言うことだったら、信頼できる。」
って思える関係。


私が農家さんを取材してて思ったのは、
「本当にこだわっている農家さんは、自分自身と戦っている」ということ。

「農薬を撒ければどれだけ楽だか分からないと思うこともある。
でも、自分の信念をまげるようなことはできねえ。
安全な野菜を待っててくれるお客さんにも申し訳ねえ。」

って言ってた人もいた。


こういう人から買う野菜だったら絶対安心だと思う。

流通業者も、売れればいい店もあるけれど、
「正しい野菜を普及させる運動」の延長戦上で八百屋をやってるようなところもあるし。

自分が本当に納得して見つけた八百屋や農家さんだったら、
腹をくくって信頼できるし、するしかないし。

まあ、そこまで思えたらだまされてもいいわと思うし。



「そういうところを選ぶ」
というのが一番かしこいし、心にもいいような気がする。

そんな、関係をつくるために私の時間は使いたいなあ。

信頼できるものを食べるって、一番心にいいし、
信頼できるって、すごく美味しい。


取材して、いろいろなお話を聞かせていただいた人の作ったものって、
本当に美味しく感じるのよ。
これが一番おいしいとおもうの。


ああ、畑いきたい。
[PR]
by s_seehoo | 2006-03-08 02:48 | 野菜
キューピー植物工場 (工場で育った野菜)
「植物工場」と書いて気づいた。
この響きはちょっと怖い。


先日、キューピーマヨネーズのTSファームという「野菜工場」に行ってきました。

農家さんから、「野菜は食料であって、工場でつくる工業製品とは違う!」と
何度も何度も聞かされてきましたが、
とうとう、野菜も工場でつくることが出来る時代がやってきました。

d0005041_2464923.jpg

※中は撮影禁止だったので、ご想像ください!スミマセン。

敷地を最大限に活用するように、平ではなく、三角形になった台に
野菜の苗がセットされます。

そして、太陽の代わりに高圧ナトリウムランプが光を照らします。



無音の・・・

工場の中・・・

明るく光るレタス・・・



工場の中に人の気配はありません。


未来の絵を見ているようでした。


その後試食をさせていただきました。

食物繊維に水分が含まれているものを食べている
という印象。

シャキシャキはするのだけれど、
香りも味もありません。

ただ、食感がある・・・


この方法で作る野菜は洗わなくて良いため、
パン屋やコンビニのサンドイッチや
スーパーで売っているカット野菜として販売されいてるそうです。

これから、こういった栽培方法は1つの栽培方法として確立してゆくのだと思います。
ある意味、正しい答えの1つだとも思います。

冷静に現在の農業数、農家さんの年齢の分布などをみると、
農業の工業化は避けられなと思うのです。
http://www.farmania.jp/school/noukasuu/index.html


ただ、親として自分の子供にこういう野菜を食べさせたいか・・・


どう思いますか?
[PR]
by s_seehoo | 2005-11-21 02:23 | 野菜
優秀賞のキャベツ 努力賞の里芋 って・・・ \(@O@)/
今日は、立川の農業際というイベントに行ってきたの。


で、いきなりびっくりしたのが、


● 優秀賞のキャベツ

● 努力賞の里芋

??????


d0005041_0585566.jpg


d0005041_0591277.jpg


d0005041_0592366.jpg



どうやら “野菜の品評会” らしい。


蘭とかさあ、菊とかさあ、聞いたことあるんだけど、

“キャベツの品評会”って初耳というか、初めてみました。(o^^;o)


で、基準は何なんだろう・・・。

形とか色とか?


「そんな薄っぺらいことしないでしょ~う」
って一緒にいった友達と話していたんだけど。。。


ありえなくない話ではないよね?


謎!謎!謎!


しかも、これは全部買えるらしい。

私たちが帰るとき、こちらを購入するため、
おじさまおばさまが並んでらっしゃいました。

優秀賞のキャベツって、どんな感じで食卓に上るんだろう!

ムムム!

立川恐るべしっ!(; ̄ー ̄A
[PR]
by s_seehoo | 2005-11-14 01:01 | 野菜


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30