野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










カテゴリ:エコクッズ( 5 )
フェアトレード
今日、「世界がもし100人の村だったら」というテレビを見ました。
(フジテレビだし、ちょっといやらしい感じもあったけど)

ガーナのカカオ農園で働く子供の話はちょっとショックでした。



  ガーナのカカオ農場で働く6歳の子供は、
  すごく学校に行きたいんだけど、仕事があるから学校に行けない。
  毎日、毎日、カカオ農場で肉体労働をしなくちゃいけない。

  ちょっとサボると、ボスにいいと言われるまで「スクワット」をするという過激な罰も受ける。

  学校に行けないから、文字も読めないだろうし、計算もできないだろうから、
  彼らがその生活から抜け出すことは、望めないだろう・・・




知識としては、そういうことがあるとは知っていたけど、
映像としてみたのははじめてで、悲しくなった。

自分がいつも食べてるチョコの裏で苦しんでる人がいるなんて嫌だね。

たまたま日本の東京で生活してるから、それなりの生活してるけど、
私だってガーナに生まれて、カカオ農場で働いてたかもしれないもん。



チョコがこの世からなくなるんじゃなくて、
フェアトレードで、ちゃんとした対価を払ってあげて、
適正な商売が彼らに出来ればいいと思う。

高級ブランドや、パティシェの作るチョコなら、それなりの値段でも買っちゃうのに、
フェアトレードのチョコを高いと思ってしまっていた自分が恥ずかしいと思った。


自分が100円でおいしいチョコを食べたいと思うことで
ないてる人がいるなら、
400円払って、彼らにフェアな取引をしてもらいたいね。



そんなことを言いながら、服やらタオルやら、全然だめじゃん。私。

搾取の産物ばっかりだ。

偽善だああああ。



出来ることから。出来ることから。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

環境ブログランキングに参加はじめました。
よろしければ、【→クリック】お願いいたします。応援ありがとうございました!

seehooの「農的生活」をめざして
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2006-06-04 01:53 | エコクッズ
バッテリーリフレッシュというエコ(?)

今日はちょっと、パソコンオタクっぽいお話です。

半分オタク + 半分エコ。


私のノートパソコンは、バッテリーが逝ってしまったので、
電気のコードを差し込んでじゃないと使えない(泣)。

超不便・・・。

そこで、バッテリーリフレッシュサービスという
サービスを試してみることにしました。

d0005041_2341457.jpg

↑これがパソコンから抜いたバッテリー。



---------------------------------------------------------------------
■バッテリーリフレッシュとは?
---------------------------------------------------------------------

バッテリーのケースや基盤はそのまま使い、
セルという電池の部分だけを新品に交換することです。

エコ歯ブラシの、ブラシの部分だけを取り替えるみたいな感じです。

↓これでイメージできるよ
http://aichi.to/~thinkpad/batt/535/index.html
---------------------------------------------------------------------

でも、ネットで検索してみると、
バッテリーリフレッシュはやめたほうがいいとか、賛否両論みたい。


え~、どうしよう・・・。


とりあえず、頼んでしまったので、
試してみます。

ドキドキ。


使えなかったり、火をふいたりしたら、ご報告します。



----------------------------------------------------------------------
バッテリーリフレッシュサービス win-nie.net

http://win-nie.shop-pro.jp/

価格:パソコンの種類によって違う4000円~10000円ぐらい

----------------------------------------------------------------------
[PR]
by s_seehoo | 2006-03-06 00:01 | エコクッズ
八四朗の携帯箸
「これは悪いことだ」って知りながら、
なかなか変えられないことがありますよね。

実は、昨年末に「行動します!」って言っておきながら、
なかなか実行していないことがありました。

それは・・・
「マイ箸」を持ち歩くこと。

d0005041_150912.jpg

↑八四朗のモバイル箸


割り箸は環境破壊だし、しかも、漂白剤など薬剤が溶け出すから体にも危険。


「マイ箸」に切り替える気はマンマンなんだけれど、気付くときは使うとき。
お弁当や美味しいご飯を前に、懺悔する日々。


そこで、今日はお箸の専門店「銀座夏野」の表参道店へ行ってきました。


なんで「銀座夏野」なのかというと、
以前、マイ箸を進めてくれた方が、

「今まで何度もなくしたけれど、これはさすがになくさない。持ち歩きに便利だしいいよ~」

と紹介してくれたお箸が売っているから。



それが、これ、兵左衛門の「八四朗のモバイル箸」
手作り。


真ん中で2つに分けられていて、
ねじみたいなものでクルクルとくっつけて合体させて使います。

半分の大きさになるから10センチちょっとになっちゃう。

なんか、使うときにちょっとうれしいかも。




でも、ちょっとお高い。
お箸&ケースで、5000円を超えてしまいました(泣)。


「5000円もすると、かえってなくさないんだよ~」
って、紹介してくれた人がいってたし~。。。

職人さんの手作りだし~。

大事に使おう!

ぜ~ったいに、なくすもんか!



兵左衛門のHPに出ていた職人さんの言葉。


  「塗箸はすぐにはげるから高価なものを買う必要はない」
  いつか箸売場で耳にしちまったんやけど。
  こいつは大きな間違やで。
  安い箸を買うからすぐにはげる。
  漆を何十回も塗り上げた箸はそんな簡単にはげんようにできとんや。
  そやけど、作るのに何ヶ月も、時には1年以上かかるさかい
  どうしても値段が高くなっちまうんや。

  本物の箸を作って心が豊かになる食卓にしたい。
  安いから雑に扱うよりいいものを大切に・・を
  これからの世代を担う子供たちに浸透させたい。
  
  (兵左衛門のHPより)



おお~、泣かせる!

でも、私が買ったのは塗りじゃない・・・よね。


--------------------------------------------------------------
■銀座夏野
http://www.e-ohashi.com/

 銀座店
 〒104-0061 東京都中央区銀座6-7-4 1F
 夏 野 TEL:03-3569-0952

 青山店
 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-2-17 1&2F
 夏野青山店 TEL:03-3403-6033


■兵左衛門
http://www.hyozaemon.co.jp/

 八四朗の携帯箸:3000円ぐらい~
 携帯箸ケース:2200円~
--------------------------------------------------------------
[PR]
by s_seehoo | 2006-03-05 02:00 | エコクッズ
MARKS&WEBのヘアパック
リンスもトリートメントもなくなってしまったので、
前から気になっていた

「MARKS&WEB の HERBAL AMINO HAIRPACK」
を買ってみました。

d0005041_2283562.jpg


http://www.marksandweb.com/index.html


私はゼラニウムの香りが好きなので、
ゼラニウムとカモミールの香りがするRELAXをチョイス。


特記事項は 「香りが良い」

パーフェクト。申し分ないです。

お風呂が楽しくなるくらい。
洗ったあとも、いい香りが残るので眠るときも気持ちが良いです。


ただ、残念なのは、ポリマーなどは使っていて、
無添加ではありません。

これがどのくらい量なのかとかって、
野菜みたいな基準がないから分からない。

野菜でいうと、減農薬栽培みたいな感じかな???


ちなみに、創設のストーリーを読んでみると、

「余計なものは入れない。手間を惜しまない。素材の個性を引き出す。
飾り立てない。小細工しない。使うと心がやすらぐ。うれしくて毎日使いたくなる。」
という理念ものとハンドメイドオーガニック石鹸をつくったことが
MARKS&WEBの始まり。

と書いてあるし、

松山油脂さんの姉妹ブランドなので基本的には信用していいのかな?


個人的には、この香りとデザインにかなりやられてしまいました。

本当はどこまでこだわってて、
どこからビジネスなんや!

と、ここの社長さんの話をぜひ聞いてみたいです。
[PR]
by s_seehoo | 2005-12-22 21:40 | エコクッズ
[ ecomarket ] もっと自然に、もっと快適に、もっと楽しく
かわいいサイト発見!

[ ecomarket ]
もっと自然に、もっと快適に、もっと楽しく

d0005041_9444573.jpg

http://www.ecomarket.co.jp/

ロハス(Lifestyles Of Health And Sustainability)なグッズがいっぱい!


テーブルウェア
インテリアグッズ
キッチングッズ


生活用品
ステーショナリー
ベビーグッズ
ファッショングッズ

など!など!など!

エコでかわいー商品がいっぱい!!


北欧の買い付けレポートもステキ!
緑の色が日本と違うように見えるなあ。


[ 四万十川のまな板 ]
d0005041_9483782.jpg


↑これ欲しい!
四万十川のまな板ってネーミングが泣かせる。

でも、これってECサイトじゃないのね?
惜しい!
[PR]
by s_seehoo | 2005-11-06 09:34 | エコクッズ


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30