野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










カテゴリ:カルチャー( 4 )
こんにちわ アースデーマネー
昨日は、知り合いというか私のメンターみたいなおじ様に紹介してもらって、
「earthdaymoney アースデーマネー」の嵯峨さんの話を聞きに行きました。

d0005041_1592418.jpg

↑これがアースデーマネーカード。

少人数のこじんまりとしたパーティーだったので、
みんなとゆっくりお話できて良かったよ。

d0005041_159982.jpg

↑恵比寿のスリランカ料理屋さんのパレットにて。

earthdaymoney アースデーマネー

というのは、渋谷を中心として活動している地域通貨のNPOで、
地域通貨以外にも、家庭用天ぷら油の回収やら、
環境系のイベントやら、を精力的に活動しています。



結構有名だから、みんな知ってるよね。

実は、私、アースデーマネーは結構ミーハーな感じがしてて、
使おうとは思ってなかったのです。


が、代表の嵯峨さんはまじめで地味な人だったので、
いい団体だと思ってしまったのです。

なぜって、嵯峨さんのセーターに毛玉がついていたので、
信頼できる人のような気がしてしまったのです。

でもって、つい「地域通貨rカード」を買ってしまいました。

これは、カードに地域通貨の[r]がたまっていく仕組みらしい。
それが、ケータイと連動して、[r]の出し入れができるという。
説明が難しいので、興味のある人は、ホームページを見てね。


地域通貨といえば、以前、ドイツのLETSという、
時間と共に価値の下がる地域通貨というのが
クールだと思ったよ。

お金は使わないということが、問題だということで、
使わないと価値が下がっちゃうの。

だから、使うと、お金が循環してよい社会になるという論理。

納得じゃない?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地域通貨

アースデーマネー
http://www.earthdaymoney.org/

地域通貨全リスト
http://www.cc-pr.net/list/

地域通貨って何?
http://www3.plala.or.jp/mig/whats-jp.html

※パーマカルチャーセンターのパーマっていうのもあったよ。次はどこで使える(笑)?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by s_seehoo | 2006-03-24 02:02 | カルチャー
次はBOBOSなの???
今日、ワールドニュースサテライト(確か・・・)で、
『BOBOS』というものの特集をしてたんだけど見た?

ブルジョア・ボヘミアン で BOBOS なんだって。

もしかして、もう、知ってた?


---アメリカ新上流階級 ボボズ より------------------------------------------------

こんな人々を見たことがあるだろう。脂肪分ゼロのダブルトール・ラテをすすり、
携帯電話でおしゃべりをする。そしてNPR(ナショナル・パブリック・ラジオ)を
聴きながらきちんと整備されたSUVに乗って、ポッタリー・バーン(インテリア・雑貨店)へ
48ドルのチタン製フライ返しを買いに行く。

 彼らはブランド店が並ぶ豪華な通りを、最高品質のハイキングブーツで闊歩し、
オリーブとウィートグラスのマフィンのために5ドルも払うことをなんとも思わない。
彼らこそが、自由奔放なブルジョア・ボヘミアン「ボボス」だ。
-------------------------------------------------------------------------------------

具体的には

●エリートである
●本物志向である
 ・環境に配慮されたものを買う
 ・オーガニックな食品を買う
 ・ブランドに惑わされず自分の基準で選ぶ

という人のことらしい。


たしかにいる。


でも、これって、ロハスな人と一緒???


いろんな言葉を考えるもんだ。


消費経済に影響力のある層が(ロハスにしろBOBOSにしろ)
地球にとって正しいものを選択することが
クールだということになっているというのは
喜ばしいことなんだろうね。


でもさあ、なんでこういう言葉作っちゃうの~?

超気持ち悪い。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【BOBOS関連情報】

でも私は行かないし、買わない

●ボボスなレストラン
BOBOS & QUEEN ALICE
http://www.pantry.jp/

●ボボスな本
アメリカ新上流階級 ボボズ―ニューリッチたちの優雅な生き方

Bobos in Paradise

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by s_seehoo | 2006-03-19 04:30 | カルチャー
手パワー
今日はなぜか、とても珍しく顔マッサージをしたんだけど、
これが、すごく気持ちがよくて、「手ってパワーあるかも」と思った。


「手パワー」を考えた瞬間に「佐藤初女さん」が浮かびました。

ガイアシンフォニーの第2番で、ジャック・マイヨール、ダライラマ、とならんで、
「おにぎりおばあさん」として登場していた方です。

d0005041_12357.jpg

↑著書の一つ。もっといろいろあります。


この方は、人を癒すために、おにぎりを握っては食べさせてあげるという方で、
なぜだか、この初女さんのつくってくれたおにぎりをたべるとみんな元気になるというのです。


以前、初女さんのイベントにボランティアとして参加させていただいたことがあって、
最後に握手をしてくれたの。

初女さんの握手はすごい「癒しパワー」をもってました。

握手というより、「祈り」だった。

この人に握られたら、どんな米だって「癒しおにぎり」になっちゃうと思った。

心臓がドキっとしたのを覚えています。


手パワーってあるよね。

手作りのものとかだから、いい感じがするのかな。


逆に、この手パワーが足りないものばっかり食べてると、
私たちの気持ちは壊れちゃうのかもね。
コンビニご飯とか、レトルトとか、ファーストフードとか。

先週の食生活に今の私はちょっと壊れてます(笑)。
[PR]
by s_seehoo | 2006-02-27 01:22 | カルチャー
ワォ 東京レズビアン&ゲイパレード2005
渋谷のロフトに文具を買いに行った帰り道、
なにやら騒がしいパレードが前からやってくる・・・

うっ、このレインボーカラーは・・・

パリにプチ留学していたときに
マレ地区でよくみかけた旗がヒラヒラと・・・

そうそう、これは・・・


なんと今日は「東京レズビアン&ゲイパレード2005」の日だったんですね。
http://www.tlgp.org/index.shtml

難しいことはよく分からないのだけど、
レズとかゲイとかについては、それぞれがいいならそれでいいでないかと思います。

みんながそうなっちゃったら、より少子化してしまうのではないかとか
っていう意見もありそうだけど、普通のカップルでも子供を生まなかったりもするしね。

男性、女性のボーダーも明確でなくなってきている今
自然な現象の一つにもみえたりします。。。



ちなみにパリでは(得にマレ地区)では、
レインボーの旗がヒラヒラしているお店がたくさんあって
そこは、レズ、ゲイのお店でした。

しかも、マレ地区を歩いている男の人はかっこいい人が多くて、
美男子が2人ずれであるいていると大体さっしがつく。

個人的には「もっ、もったない、ジュル・・・」と思いましたが。
[PR]
by s_seehoo | 2005-08-13 10:04 | カルチャー


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31