野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










カテゴリ:未分類( 93 )
野菜 野菜 野菜 マニアック ソムリエ集会
野菜 野菜 野菜!

現在、farmaniaのバージョンアップサイトとして、
農家さんの産直サイトを作っています。

そのサイトのコンテンツとして、
農家の野菜の試食会を開きました。

野菜ソムリエや、ソムリエ協会のスタッフなど
野菜マニアによるマニアック集会となりました。

見て!
5つの農家さんの野菜!

d0005041_3193335.jpg


すべて、生とか、焼くだけとか、ゆでるだけなどの
シンプルな調理だけでいただきました!

野菜は土からというように、土の作り方、
栽培方法、その地方の気候などにより全く味が違います。

農家さんの個性や性格が出ます。

そりゃ、ものを産んでるんだから、個性がでるのは当たり前のこと。

絵を描く画家や、楽曲をつくる音楽家、デザインをするデザイナ、
と同じだと思います。

そうして、個性を味わうことは贅沢だと思います。

十派からげに「ピーマン」とか「ナス」とかじゃ語れない
楽しみがつまっているように思うのです。

デザイナーズマンションもはやってるし、
デザイナーズ野菜みたいな感じ?

サイトももうすぐ公開です!
ぜひ、楽しみにしていてください!
[PR]
by s_seehoo | 2006-09-05 03:20
実はいろいろあったんだけど
久々に投稿。

blogって、書き出すと書き出すのに、書かなくなると、なぜか、書くのが怖くなる(笑)。

その怖さは書いていない罪悪感からか・・・。

この数日、実はいろいろ楽しいことがあったのだけど、
書いてなかった。

さあ、今日からまたはじめようかな。
[PR]
by s_seehoo | 2006-09-05 00:48
ニラ&アンチョビ
ニラとアンチョビって合うね。
ちょっと感激。

以前、代官山でイタリアンを食べたときに、
グリルした野菜がアンチョビとパルメザンのソースをまとって出てきて、
大変うまかったので、家でやったら、何か違った!残念だ!

今日は、あまったアンチョビを使って簡単中華ディッシュを作りました。

・ニラとアンチョビ炒め
・大葉とじゃこの玄米チャーハン
・ふわふわ卵のねぎ油かけ
・ねぎスープ

今日は鬼のように簡単で、かつ、おいしかった。

~~~~~~~~~~~~~~~
ニラとアンチョビ炒め の作り方
~~~~~~~~~~~~~~~

1. ニラをいためる。
2. みじん切りにしたアンチョビを混ぜる。
3.  終わり。

ビールに合う!

~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2006-08-29 01:19
なんだよ この天気は!
すごい快晴!

d0005041_13222292.jpg


南伊豆 - 富士 - 山梨と農家めぐりをするはずが、
ずっと雨の天気予報だから、泣く泣く帰ってきたというのに!

なんだよ~!

切な~っ・・・
[PR]
by s_seehoo | 2006-08-18 13:23
もう、6日だよ 早い!
あっという間に、6日ですね。
引越しまであと、2日。



最後だから、松陰神社のお気に入りのお店レポートをしようとおもったけど、
あと2日じゃ無理だなあ~。

以外と、ごはんの余裕がない日々が続いてます。



この辺は、ステキなお店が多いのに。残念。

おでんの具「おがわ屋」とか、
「贋作カレー」とかそばの「石はら」とか・・・有名だけど「カフェ ロッタ」とか。
本当はヒミツにしておきたい、「てっこん」とか。
ラーメン嫌いの私をとりこにした、中華そばの「月うさぎ」とか。
化学調味料を一切使わなない、dancyuの常連の上海家庭料理の「大吉」とか。
ああ、どれも伝えたかった!

とりあえず、今までいつも予約客で一杯で入れず、食べずじまいだった
うなぎ屋の「一二三(ひふみ)」には予約を入れておいた。

夏だし、やっぱ、「うなぎ」。

本当に松陰神社は、昔ながらの庶民的な暮らしを守りつつ、
文化的な雰囲気が漂ういい町なんだよな~。。。

古い家も多いし。




どうやら、同じ思いの、松陰神社にあった設計事務所があったらしい。
住人に愛されるまちだなあ。。。
続・U設計室web diary
[PR]
by s_seehoo | 2006-08-06 03:22
遊牧民時代の血が騒ぐ
今週の土日は、引越し準備と、引越し屋の見積もりとで終わり。

でも・・・やっぱり私は

~~~~~~~~~~~
引越しが大好きです!
~~~~~~~~~~~

「移動するんだな」というのがひしひしと伝わってきて、
なんともいえない高揚があります。

   ↓荷物が移動できる状態になると落ち着く。
d0005041_323398.jpg


江原さんに見てもらわないと分からないけど、
かつては遊牧民だったときもあるのではないか・・・
と、密かに思っています(笑)。

できれば、トラックじゃなくて、ラクダで移動したい気分。
砂漠に行きたい。。。


ちなみに引越しの見積もりは、
一番高いところと安いところで8万ぐらい差がありましたよ。

最近は一括見積もりサイトとかがあって、
便利だから絶対に、アイミツとることをオススメいたします。


■引越し比較
http://www.hikkoshihikaku.com/index.html?ID=hh002

■引越し達人
http://www.hikkoshi-tatsujin.com/index.php


あと、大体引越しすると、緊張するのでやせます!
今回も例外でなければ、やせるはずです!

がんばります!
[PR]
by s_seehoo | 2006-08-01 03:24
デカありさん、チビありさん
この間、枝豆をゆでていたら、うちの台所で大自然の不思議が繰り広げられてました。


大きなアリが、小さなありに、攻撃されて、息の根を止められた!

しかも、そのあと、チビありが、デカありをぐいぐい引っ張って、
どこかに連れて行っちゃったよ!

見てみてコレ。アリの移動図。

d0005041_21374.gif



チビありの大きさが、2.3ミリ。
デカありの大きさが1センチぐらい。

容量にするとデカありはチビありの10倍ぐらいありそうなのに・・・

いとも簡単にノックアウトされてました。
なんで、こんなにでかいのに負けちゃうんだろう???

ひえ~、昆虫の不思議だ!
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-28 02:14
法務局 銀行 ビール
楽しかったアースデーマーケットも終わり、
本日は現実に戻りました。

朝一で法務局に行き、事業内容を確認する。


法 : 「web」ってなんですか?
私 : 「ホームページなどのことです」
法 : (imidasを開きながら)
    「ネットワーク上の複数の独立した情報を変更することなく統合し・・・」
    とありますが、そういうことでいいですか?
私 : いや、まあそうなんですが・・・たぶんそういう説明はあまりしないかと・・・
    あの・・・いや、どんな言い方でもいいです・・・・


なんてお話をする。
そして、相談員さんのお名前を頂戴する。

相談した方のお名前と相談した日をも定款に添え書きし、
「ちゃんとこの人に相談したもんね」という証拠みたいなもの残すらしい。



そして、銀行へ行き、自分の口座を新設する。
定款が受理されたら、ここへ資本金を振り込むのだそうです。

会社の口座ではなく、発起人の個人の口座に入れるというのが
不思議でたまらないが、そういう「きまり」ということなので、
「きまり」に従う。



日本にいるけど、やることなすこと初めてなので、
外国を旅行しているような感じです。

エトランジェ気分を楽しみながら、次のステップへ。。。



明日は、実印を握り締めて、公証役場への手続きを・・・。

アースデーマーケットで買った枝豆とビールでも飲んで今日は終わり。
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-24 23:32
ええと・・・今日は「アースデーマーケット」です!
しつこいですが、明日(今日?)7月23日は

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アースデーマーケット!
http://www.earthdaymoney.org/market/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

d0005041_0501443.jpg


明日は、もうひとつ、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
打ち水大作戦!
http://www.uchimizu.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

も一緒に行います。

これは、
「みんなで一斉に打ち水をして、東京の温度を2度下げよう!」
というイベントというかお祭り(?)です。

明日の天気は曇りっぽいけど(笑)、
まあ、まあ、いいじゃないですか。

東京で、ちょっとのんびりしたい方は、
ぜひ遊びにきてくださいな!

私は朝からずっと会場にいる予定です。

久々に外に出れるのでうれしい!
明日はノーパソコンデーです!
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-23 00:50
パロマは買わないぞ!
引越しが差し迫っているので、電気製品が気になって仕方がないです。



ガスレンジも買わなくちゃいけないんだけど、パロマは買わない!



20年で17人もの死者を出すメーカーって一体どうなの?!
しかも、14日からの対応は「ヤバイ会社だな・・・」というのを露呈してるだけだしね。

一番どうかとおもったのは、ご遺族のところに説明に行くといいながら、
現れず、4時間半後になぜか電話があったというところ。

人の気持ちを全く考えられない会社だと思った。
こういうのは好きじゃないです。




だから、プチ不買運動。




ハーマンか、リンナイか、ナショナルか、
ガステーブルつくってるとこって少ないのね・・・。
[PR]
by s_seehoo | 2006-07-19 03:45


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31