人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










自然栽培の「かぶ」でごはん
自然栽培の「かぶ」でごはん_d0005041_113341.jpg

でこぼこの形で個性豊か。なんともかわいらしい。

自然栽培の「かぶ」でごはん_d0005041_114696.jpg

皮もそのまま。まずは塩だけでパクリ。甘みがあってうまい!

自然栽培の「かぶ」でごはん_d0005041_115339.jpg

次は塩揉みで、しんなりして、かぶ独特のとろり感が出てきた。
葉はしゃきしゃきです。自然栽培なのではっぱもあんしん。


自然栽培の「かぶ」でごはん_d0005041_112058.jpg

お味噌汁にいれて。火をいれるとがぜんトロトロに。
さすがかぶだねえ。

自然栽培の「かぶ」でごはん_d0005041_112666.jpg

大根の葉っぱをじゃこといためて、ご飯と一緒にいただく。ごはんがすすむねえ。

自然栽培の「かぶ」でごはん_d0005041_1222253.jpg

本日の食卓はこんな感じ。粗食だけど、気持ちいい。


ナチュラルハーモニーのハーモニックトラストの野菜セットの中から、
今日は「かぶ」と「大根の葉」をいただきました。

「かぶ」はこんなでこぼこの形。
これが本当なんだったら、まんまるの「かぶ」はなんであんなに丸いんだろう。
ちなみにこちらは、姫小かぶという品種でF1品種でした。

野菜自体はスーパーで買うより、有機のものを通販で買うよりちょっと割高。
でも、その分はっぱまで大事にいただくので、いつもの夕ご飯代より安くついた。
ごはんを作っている間も形が変だったりするので楽しい。

かぶ 295円
大根の葉 0円
じゃこ 冷凍庫にあった
おあげ 冷凍庫にあった
おみそ 冷蔵庫にあった
お肉 冷凍庫にあった
白米 丹波の無農薬農家さんから直販なので安全で格安
赤米 丹波の無農薬農家さんからおまけでいただいた(30%混ぜた)
by s_seehoo | 2005-03-29 01:01 | ごはん


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。

by s_seehoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31