人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










デビッド・ホルムグレン part1
デビッド・ホルムグレン part1_d0005041_064362.jpg


今日はデビッド・ホルムグレン氏の講演が行われた。

デビッド・ホルムグレン氏は、ビル・モリソン氏と共にパーマカルチャーを構築した人で、
パーマカルチャーを勉強しはじめて2ヶ月で創始者の話を聴けることはありがたいと思い
講演に参加。


デビッド・ホルムグレン氏は長髪に細い体。
屈託のない笑顔を見せる。
ほほが少しあかいところがとてもかわいらしい。

講演はパーマカルチャーの基礎的な話と、
世界・日本におけるパーマカルチャーの事例の紹介の2部構成。

とても興味深かったものは、今後の世界の歩み4パターンを示したグラフ。

1つめのグラフは、techo-fantasy
テクノロジーを駆使した夢の未来。
火星に住むとか、楽園をつくるとかのこと。
マンガに出てくるような夢の未来生活だ。

2つめのグラフは、green-tech stability
現在グリーンビジネスなどで企業が行っているようなもの。
消費社会のビジネスと環境保護などのエコとを融合させた生活。

3つめのグラフは、earth stewerdship
地球と共存する継続可能な生活。
パーマカルチャーはこれに当てはまる。

4つめのグラフは、atrantis
かつて絶滅したアトランティスのように、一度消滅し、
また1から再生する生活。

2つめと、3つめが明確に分かれているところが気持ちがいいと思った。

今企業などで行われているエコというものと、
パーマカルチャーがいう継続可能な生活というのがどうも
一緒のような気がしなかった。

どちらも環境に配慮する生活であるのに、、、

どちらがいいとも、どちらが主流になるとも一概にはいえないとおもうけれど、
これは違う。なんとなく、動物的に違うと思う。

でもやりやすいのは、2なんだろうな。
私みたいな怠惰な人にも2ならできそうな気もするし、
3のような生活をとても気持ちが良いというのも分かる。

ただ、現状のままいくと4になるようにしか思えない。

うーん。
やっぱり目指すのは、3だなとか。
by s_seehoo | 2005-04-26 23:42


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。

by s_seehoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31