人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










標高1200mより戻りました!
静岡、山梨の農家めぐりから戻りました!

4件の農家さんのところにいって、
もうすぐ公開する新しいサイトの打ち合わせをしてきました。



静岡も山梨も景色がスゴイ!

山、山、山。川。山、山、山。川。山。

標高1200mより戻りました!_d0005041_1232982.jpg


得に、えがおファームのあるところは、
山梨県のみずがきとうところで、標高1200mの山奥。
国道から1時間ぐらい山道を登ったところにあって(車で)、
なんでこんなところに集落があるのか、本当に不思議になるくらい奥地にあるんですよ。

そして、ここで働くスタッフはみな、東京育ち、兵庫育ち、横浜育ちの都会っ子。

遊休農地の開拓を手伝ってから、常駐スタッフになってしまったとういから、
タフな方たち。。。


今回は2泊も泊めてもらったので、
とうもろこしの収穫作業を手伝わせてもらってきましたが、
早朝の農作業というのは、体にいい!

(夜型人間の私が、朝早く目覚めるようになりました!)

標高1200mより戻りました!_d0005041_1432229.jpg


無農薬でとうもろこしをつくるのは大変。

形もきれいで、虫のついていないA品。
形が貧弱なB品。
虫のついちゃったC品(自家用)

に分けるのだけど、Aばかりという訳には、全く行かないの。
BもCも同じぐらい出ちゃう。

ここは、標高が高いので、寒くて、乾燥してるという無農薬栽培には適した場所なんだけど、
やっぱり、無農薬で育てるのは手ごわそうでした。

スーパーで見る、きれいな野菜は選りすぐりなんだよね。

(ちなみにこのとうもろこしは、有機野菜を売っているスーパー「マザーズ」で売ってます)

次は、プライベートでのんびりいい空気を吸いにいってみたいなあ。。。
by s_seehoo | 2006-08-28 01:45 | しごと


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。

by s_seehoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31