人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










夏レンジャー

先日お邪魔してきた「NPO法人えがおつなげて」さんが、
夏休みに行う楽しそうなイベントをするそうです。

でもって、スタッフと参加者を募集中とのこと。

両方とも、さすがにディープですね・・・(笑)。

案内の文章の中に、
「熊に食べられないように気をつけたいです。」
と普通に書いてありますが、これは「野菜を食べれらないように」ということ?
「自分を食べられないように」ということ???

やっぱり、ディープですね。

お時間があったら、ぜひどうぞ!!!

場所は、この間のブログにも書きましたが、
景色もいいし、空気もおいしいし、都会の喧騒から離れるには最高です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■都市農村交流キャンプのスタッフ募集
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①山梨の都会の子どもたちが、農村体験に来るキャンプです。
→詳しくはこちら

キャンプのプログラム進行がうまくいくように、準備段階から関わってくださるス
タッフを募集しています。
→詳しくはこちら

7月1日・2日に予行練習をします。野外調理、ドラム缶風呂をつくって、畑にテン
トをはり泊まり、森林体験(ロープを張ってアスレチックをつくる)の練習をしま
す。熊に食べられないように気をつけたいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■土壁小屋づくりの参加者募集
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広さ三畳の小さな小さな小屋ですが、石の上に建て、伝統的な木組みと土壁という、
昔ながらの構法で作りたいと思います。
※詳細は以下のとおりです。

→詳しくはこちら

焼杉作り、本格的な大工仕事、竹小舞かき、泥壁塗り…、今ではなかなか体験できな
い昔ながらの家づくりの仕事を皆さんで楽しんでしまいましょう!という企画です。

その小屋は、みずがきランドで作る農作物を直売するための小屋なのですが、地域の
人たち、あるいは遠くから訪れてくださった人たちの交流の場としても活用できれば
と考えています。

7月から9月の間、以下のとおり4回シリーズで予定してまして、通しで参加してい
ただけるとたいへんうれしいですが、もちろんご都合のよい日程だけでもかまいませ
ん。興味のある方、ぜひご参加ご検討くださいますよう、よろしくお願いいたしま
す。

7/9(日)
●石遊び・火遊び・泥んこ遊び(希望者は、川遊び)
・石による基礎の据付、焼杉作り、および荒壁土の攪拌などを行います。
・野外調理:火をたいてお昼ごはんを作ります。

8/7(月)~8/9(水)
●夏休み大工・山仕事
・地元の大工さんの力も借りて、木材を刻み、組み立てます。本格的~
1日目:森林整備(草刈り、枝打ち、除伐、間伐)
地元の方と一緒に、森林資源有効活用を考えるワークショップを開きます。夜は、と
りたて有機野菜でバーベキュー交流会。希望者野菜収穫。
2日目:墨付け、きざみ、地元の方と森林資源有効活用検討WS
3日目:きざみ、くみたて
※日帰りもOKです。

9/23(土)~9/24(日)
●竹を使おう・間伐材を使おう
・竹小舞をかくとともに、竹細工なども楽しんでもらおうと思います。
・利用されなくなり、手入れされていない竹林の竹や、カラマツの間伐材を使い、参
加してくださる方の発想で、椅子・台などの木工作品・竹細工をつくります。 ※日
帰りもOKです。

9/30(日)
●荒壁塗り
・壁に荒壁土を塗ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by s_seehoo | 2006-06-18 04:09 | セミナー・イベント


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。

by s_seehoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31