野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










フェアトレード
今日、「世界がもし100人の村だったら」というテレビを見ました。
(フジテレビだし、ちょっといやらしい感じもあったけど)

ガーナのカカオ農園で働く子供の話はちょっとショックでした。



  ガーナのカカオ農場で働く6歳の子供は、
  すごく学校に行きたいんだけど、仕事があるから学校に行けない。
  毎日、毎日、カカオ農場で肉体労働をしなくちゃいけない。

  ちょっとサボると、ボスにいいと言われるまで「スクワット」をするという過激な罰も受ける。

  学校に行けないから、文字も読めないだろうし、計算もできないだろうから、
  彼らがその生活から抜け出すことは、望めないだろう・・・




知識としては、そういうことがあるとは知っていたけど、
映像としてみたのははじめてで、悲しくなった。

自分がいつも食べてるチョコの裏で苦しんでる人がいるなんて嫌だね。

たまたま日本の東京で生活してるから、それなりの生活してるけど、
私だってガーナに生まれて、カカオ農場で働いてたかもしれないもん。



チョコがこの世からなくなるんじゃなくて、
フェアトレードで、ちゃんとした対価を払ってあげて、
適正な商売が彼らに出来ればいいと思う。

高級ブランドや、パティシェの作るチョコなら、それなりの値段でも買っちゃうのに、
フェアトレードのチョコを高いと思ってしまっていた自分が恥ずかしいと思った。


自分が100円でおいしいチョコを食べたいと思うことで
ないてる人がいるなら、
400円払って、彼らにフェアな取引をしてもらいたいね。



そんなことを言いながら、服やらタオルやら、全然だめじゃん。私。

搾取の産物ばっかりだ。

偽善だああああ。



出来ることから。出来ることから。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

環境ブログランキングに参加はじめました。
よろしければ、【→クリック】お願いいたします。応援ありがとうございました!

seehooの「農的生活」をめざして
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by s_seehoo | 2006-06-04 01:53 | エコクッズ


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31