人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










貸し農園
何度も書いてるけれど、
私の家は今年の9月に取り壊します。

どこに引っ越すのか分からないけれど、
次に引っ越すときは、畑を借りたい。

自分で野菜を作りたい!

貸し農園_d0005041_191916.jpg

↑知り合いの農家さんの畑。こんなに広くなくていいけど。

今月号の「現代農業」が農家により市民農園を特集していました。

2005年9月の「特定農地貸付法」の改正によって、
これまで地方公共団体や農業共同組合に限られていた市民への農地の貸付が、
農家やNPO法人にも認められるようになったんですって。

要は、農家やNPOも貸し農園を運営できるってこと。

また、農家が貸し農園をはじめるには、
「農園利用方式」といって、農地を単純に貸すのじゃなく、
農家の指導・管理の元、市民が農作業を体験する
「農園利用方式」という形もあるらしい。

こちらは、前者の「特定農地貸付法による貸し農園」よりも、
手続きが楽なんだって。

どっちでも、いいです。
わたし。

お役所っぽくない、美しい市民農園が増えるならすごくいいよね。
ステキな市民農園をかりたいな~。

夢ばっかり広がっちゃう。

-----------------------------------------------------------

■農林水産省 市民農園をはじめよう

http://www.maff.go.jp/nouson/chiiki/simin_noen/top.htm
-----------------------------------------------------------
by s_seehoo | 2006-03-09 01:12 | 畑しごと


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。

by s_seehoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31