人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










フランス・ゲランドの天日海塩「グロ セル マリン」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フランス・ゲランドの天日海塩「グロ セル マリン(大粒)」 

ナチュール エ プログレ
ヨーロッパオーガニック農業連盟基準準拠
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というお塩を買いました。


フランス・ゲランドの天日海塩「グロ セル マリン」_d0005041_2434029.jpg

↑粒がでかい。そして味は荒い。


裏の説明書きには・・・

千年続く古式伝統製法を守る組合員によって作られている100%天然海塩。

「天日塩田」では、太陽と風の働きだけで海水を結晶化して行きます。

グロ セル マリン は塩田の水面下に結晶した粗塩です。

地球環境に配慮し、塩田を取り巻く豊かな自然との共生から生まれた味わい深い
天然塩です。添加物は一切使用しておりません。

と書いてある。


こういう説明書きにはめっぽう弱くて、
ついつい説明書きを読みながら、塩をぺろぺろなめて納得してしまいます。


1粒が1.5~5ミリぐらいある、すごーく粒の荒いお塩で、
噛むと口の中でガリガリといいます。

かなり荒っぽい味。


海のものは海の塩を。地上のものは地上の塩を。

と、誰かに教えられた記憶がありますが、
これは海のものに合わせると合いそうな、
磯の香りがするお塩のような気がしました。
(ホントか?私的には・・・)


家の近くの小料理屋さんでは、ヒマラヤの塩の岩がテーブルにおいてあって、
塩をつかうときはそれをゴリゴリすってお料理にかけていただきます。

酔っ払っているときに、ゴリゴリと塩をかけるのは
アトラクション的な面白さがあってけっこう気に入ってます。


明日は祝日。

ゆっくり休みましょう。
by s_seehoo | 2006-01-09 02:43 | 食材


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。

by s_seehoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31