人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










キューピー植物工場 (工場で育った野菜)
「植物工場」と書いて気づいた。
この響きはちょっと怖い。


先日、キューピーマヨネーズのTSファームという「野菜工場」に行ってきました。

農家さんから、「野菜は食料であって、工場でつくる工業製品とは違う!」と
何度も何度も聞かされてきましたが、
とうとう、野菜も工場でつくることが出来る時代がやってきました。

キューピー植物工場 (工場で育った野菜)_d0005041_2464923.jpg

※中は撮影禁止だったので、ご想像ください!スミマセン。

敷地を最大限に活用するように、平ではなく、三角形になった台に
野菜の苗がセットされます。

そして、太陽の代わりに高圧ナトリウムランプが光を照らします。



無音の・・・

工場の中・・・

明るく光るレタス・・・



工場の中に人の気配はありません。


未来の絵を見ているようでした。


その後試食をさせていただきました。

食物繊維に水分が含まれているものを食べている
という印象。

シャキシャキはするのだけれど、
香りも味もありません。

ただ、食感がある・・・


この方法で作る野菜は洗わなくて良いため、
パン屋やコンビニのサンドイッチや
スーパーで売っているカット野菜として販売されいてるそうです。

これから、こういった栽培方法は1つの栽培方法として確立してゆくのだと思います。
ある意味、正しい答えの1つだとも思います。

冷静に現在の農業数、農家さんの年齢の分布などをみると、
農業の工業化は避けられなと思うのです。
http://www.farmania.jp/school/noukasuu/index.html


ただ、親として自分の子供にこういう野菜を食べさせたいか・・・


どう思いますか?
by s_seehoo | 2005-11-21 02:23 | 野菜


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。

by s_seehoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31