人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエseehooの「農的生活」をめざして
seehoo.exblog.jp










うっ、固っ!人口減少高齢化社会における農業の問題
今日はね、ちょっと固い。

というか相当固い。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人口減少高齢化社会における農業の問題

(政策研究大学院大学教授 松谷明彦)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というセミナーに行ってきました。

うっ、固っ!人口減少高齢化社会における農業の問題_d0005041_1194319.jpg



まあ、確かに固いんだけど、ひとごとじゃないのよ。

私が農村に1年暮らして、一番「ヤバイ」と思ったことが、コレ「高齢化」。

だって、おじいさん、おばあさん、ばっかりで
若者って数えるぐらいしかいなかったもん!



大変失礼だけど、じいさん、ばあさんは、あと30年もしたら引退するでしょ!

そしたら、だれが畑仕事するよ~。。。

これは、怖いことだよ。

自給率40%で驚いてたら、この先生きていけないよ。


今日のセミナーの内容は、もっと広い視野で高齢化を捉えていて、
高齢化による貯蓄率の低下、輸入の減少、年金問題、都市部の高齢化の加速、
公共事業費の破綻だとか・・・

が、生きていくのが怖くなるような話ばっかりでした(泣)。


希望的な話としては、消費社会を
サスティナブル(継続可能)な社会に変えていくことが重要ということもおっしゃっていました。


おっ、パーマカルチャーの出番かな!?



私たちの身の回りには、食べ物もモノのいっぱいあるから、
こうしてのんきにしてるけど、本当は今って結構なサバイバル状態なのね。。。
と痛感。



もう、何で生き残る(笑)?

やっぱり畑一反とか持っとく?
by s_seehoo | 2005-11-15 01:06 | セミナー・イベント


seehooの農的生活ブログです。農のサイト『farmania』も運営しています。

by s_seehoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31